魔法にかけといて!

推しの笑顔は延命魔法

2020年、Snow Manに沼落ちした話 ①沼落ち経緯編

2020年最後の日に、大急ぎでこれを書いています。

今年のうちに、絶対にこの記事を書きたい。

なんなら、自己紹介とかそんなもんもまだ書いていないし、ブログのレイアウトすら整えてない。

 

そんなこと言ってる場合じゃねぇ。サクサク行きましょう。

 

タイトルの通り、2020年にデビューしたジャニーズのアイドルグループ、

Snow  Manに沼落ちした、という話です。

 

ここで簡単に自己紹介をさせてください。

はじめまして、tomoと言います。

2020年修羅の道・エンターテイメント業界の一端で働く(ギリギリ)20代後半の会社員です。

若手俳優を7年間追いかけ、音楽性…じゃなくて彼の転職をきっかけに他界。

おたくとしてのやる気を喪失して意気消沈していたところで運命的に出逢った推しちゃんを追いかけること3年。

※推しちゃんも途中で転職しました。多分そういう星の下で生きてる。私が。

※1年弱だけど男装ホストの極細繊維客もやってました。当時の担当さんも上記2名の転職先と同じ職業やってた。死ぬほど笑った。

 

まぁこの辺はおいおい書き出させてください。ネタはたくさんある。

 

とにもかくにも。そんな中で迎えた、この2020年。

いや、エンタメ業界逆境すぎん?????

奇跡的なことに、会社としては潰れることもリストラもなく。定職と給料を守ることはできましたが。

もうほんとね、1年以上かけて用意してきた企画もイベントもなにもかも飛ぶわ飛ぶわ。

正直、体は守り抜いたけど、心はボロカスでしたよね。

心の支えである推しちゃんの仕事も飛ぶしね。

「成果物」を世の中に出せない、自分の仕事が形にならない、ってこともキツかったんですど。

なにより、「エンタメ業界は自粛して当然」「エンタメは不要不急」という声を毎日どこか・なにかで聞くのが辛かった。

自分の仕事はいらないものなのかな、頑張れば頑張るほど今の世の中にとって迷惑なのかなって。

在宅業務に移行したこともあって、PC前でふと気付いたら泣いてるなんてことがたくさんあった。

 

そんなときに、Snow  Manに出逢いました。

 

ぶっちゃけ言うと、最初は仕事だったんですよね。

今年の春頃に、業務上の必要にかられて「それSnow  Manにやらせてください」を見ました。

仕事で見ているうちは思い入れを持ってはいけないという謎のプロ意識でおたく脳をシャットダウンしてたんですが。

その仕事の成果物を見届けてからどんどん愛着が湧いてきて、じわじわと気になる…から即オチ2コマのスピード感で転がり落ちていきました。

いや、自分でも笑うくらいころころスピーディだったな。

とりあえず、仕事までに配信されていた「それスノ」は全部見たので、YouTubeへ。

この時点ですでに佐久間大介くんが気になって仕方ないおたくになってたんですが。

 

私がこうなった原因は確実にお前だぞYouTubeありがとな!!!

いつもありがとうございますスタッフさんたち!!!!!! 

 

2.5次元および若手俳優のおたく歴が長かったので、もうね、YouTubeが刺さる刺さる…。

※自分の経験を元に、若手俳優おたくをひとり沼に沈めた。この手法については後日書きたいですね。

正直、パフォーマンスに関してはYouTubeで個々人のキャラをある程度掴んでからのほうが楽しめた。

というか、気が狂った。

「君の彼氏になりたい。」のレコーディング風景映像。

あんなん正気で見られるおたくおる??

特にどう足掻いても視線を掻っ攫っていく佐久間大介という名のカメラアピの鬼。

この佐久間大介についてだけでブログ1本書ける、いや書くわ。

 

ただ、前述の通り、私は推しちゃん及び舞台(元推し他界してからも舞台おたくは継続。2.5から歌舞伎までなんでも観る雑食)が住処…

かつ、無(理しないと言い聞かせている)課金ソシャカス兼職業おたく。

ぶっちゃけ自分が欲を養ってあげられるほど頑張って追いかけられるか分からなくて。

この時点ではまだ初のジャニーズFCに入る踏ん切りが出来てませんでした。ぬるくて申し訳ない。

 

……って思いながら生きてたんですが。

夏にマジで心が限界を迎える大仕事がありまして。

もうね〜〜〜!!! PCR検査を受けることが!!こんなにメンタルに来るなんて!!!思いもしなかったよ!!!!!

何がメンタルに来るって。

自覚症状がないもんだから、この検査で万一感染が判明したら、その期間に会った全ての人たちに迷惑がかかる。

そして何より、自分のせいでこの大きな仕事が飛ぶかもしれない。

結果が出るまでのたった1〜2日。その短い時間が、ずっとずっと苦しかった。

ほんとこれを繰り返している方々、本当に精神消耗してると思う。頼むから優しくしてあげてください。

それを、2回。

いやもう、少し気を抜くと泣いちゃうんですよ。

しかも、現場で2回立て続けに濃厚接触者の濃厚接触者になって、会社からは出禁を食らうし。

上司が大声で「tomoさん!そう!検査!」って電話で話したらしく、

プライバシー保護のために部外箝口令敷いてたのが無駄になっていたことが判明するし。

(さすがにキレて総務部に訴えた)

何もしてないと涙出る、でも何かできる体力も気力もない。

 

そんなとき、唯一できたことが、Snow ManYouTubeを見ることでした。

いつもみたいに大笑いはできなかったけど、それでも、くすくす笑うくらいのことができた。

これね、奇跡だったと思います。

この小さな笑いがなかったら、心折れてたと思う。

「ああ、救われたな」って、検査結果「陰性」を受け取った時にものすごく実感して。

それで、「この仕事が終わったらFC入ろう」って決断しました。

 

…まぁちょっと色々ありまして(カード不正使用されたり)、

実際に入れたのは11月になっちゃったんですけど…!!!

そこからとにかく可能な範囲で遡れる公式情報を探って。

iPhoneの1ページを追っかけ仕様にカスタムして、新しい露出はできる限り漏れなくチェックして。

フォロワーの有識者を頼って過去の出演作を見せてもらったりメルカリファイトでDVDを勝ち取ったり。

まだまだペーペーのジャニヲタ1年生ではありますが、しっかり沼に浸かった生活を送らせていただいております。

 

いつか書きたいんですけど、ジャニーズ、本当に福利厚生がすごい。

あと、若手俳優周りで狂った金銭感覚で見て、全てが安すぎる。

そして何より、おたく各位のフォローが手厚い。

TLに潜んでたおたくは忍者なの??(みんな少年ではなく淑女だけど)

非公式情報まとめアカウントはあの、もう、なんなの???

スノちゃんたちも事あるごとに仰ってますが、おたく各位の発信力すごくない?????

本当に全てが全てありがたい……にわか、新参、一年生にとって本当にありがたい環境……

とにかく、おかげさまで毎日が楽しいです。

毎日がどう変わったかは、次の記事で書かせてください。そこまではなんとか年内にあげたい。

 

初記事から長々とまとまらない自分語りになってしまった…。

ひさびさにがっつり文章書いたけどやっぱりたのしいですね! 書くぞ〜!!

後日リンクやら貼り込んで整理したいと思います。はてブロに慣れていきたい2021。