魔法にかけといて!

推しの笑顔は延命魔法

2020年、Snow Manに沼落ちした話 ②QOL向上編

こんにちは、大晦日ですね!

沼落ち経緯編があんなに長くなると思っておらず…

書いてたら楽しくなってきちゃってて…

書きたかったのはむしろこっちなんですよ!!

 

というわけで②QOL向上編にいきたいと思います。

 

★①沼落ち経緯編

 

bellpepper75.hatenadiary.jp

 

 

①でも書いた通り、私は2〜2.5次元で生きてきたおたくなので、ジャニーズに関しては本当に「人並み〜フォロワーさんの推しについては他の子たちより知識がある」くらいでした。

 

ただ、有難いことに追っかけの基礎は2.5次元若手俳優が教えてくれた!!

とりあえず、情報収集から始めたわけですが。

まぁ基礎情報がそもそも有志のファンのてによってばっちりまとまってるから早い早い…!

加えて、公式からの情報供給がもりもりある! すごい!

ちょっとの課金(FC入会費+年会費+Web月額)でこんなに情報量増えるん??

もう混乱が止まらない。

あと、雑誌が安すぎる。

これまで私たちが買ってきた俳優誌および声優誌、1冊ベーシック1200〜1800円やぞ??

なんでこんなに情報詰まってて800円以下?

意味がわからない。もっと払わせて。

加えて、とにかく「地上波に出る」。これが今までとの最大の違いなんですよね。

供給を受け取るハードルがばちくそに低い。困る。うそ、最高。

こういった「追っかけやすさ」については今度改めて書かせてください。甘やかされすぎてやばい、元の水に戻れなくなる。

 

1年生としてここ最近の日々を過ごしてきて、本当に毎日心を救われてるんですが。

日々の生活の何が変わったのか、を書きたいと思います。

結論から言うと、QOLバリバリに向上してやばい。

 

1)前向きなTo  Doリストが増えた

やらなきゃらなないこと、行かなきゃならないことがめちゃくちゃ増えた。

コロナ禍で今年実現できなかったことが山ほどあるんですけど…

(全然別の理由で予定していた)友人と箱根旅行に行った時には、

「えっ、せっかく箱根どころか強羅行く目的があるなら??行くしかなくない???」

って、早朝の電車に飛び乗って朝一で例の豆腐かつ煮食べに行きましたよね。

なんならやる気満々すぎて2番着だった。

だって平日でも行列って食べログが言ってたから……。

※このやる気が天に通じたのか、スノちゃん達が入った座敷に通してもらえました。ハッピーライフ。

強羅駅の踏切であれだけはしゃいで笑って写真撮ってたの私たちだけだったね。

でも絶対おたくみんなあそこで写真撮ってるでしょ、知ってる。

 

何より、一番最初に行った聖地巡礼は「怨霊座敷」なの面白すぎん?

※泊まりがけでスノ布教した友人が斜め上に覚醒してしまい、朝ごはんを食べながら今から行けるお化け屋敷を探してた。爆笑。おたくはフッ軽。

 

履修すればするほど、ここも行かなきゃ、あれもやらなきゃ…って楽しいTo  Doリストがどんどん増えていく。

もうね、これが本当に楽しいです。

未来の予定が増えれば、「生きなきゃ」って思える。生きる気力をありがとうSnow Man

 

2)毎日何かしらの供給があった

若手俳優にしろ推しちゃんにしろ、毎日の安定供給があることの方が稀だったんですよね、これまで!

ツイ廃の若手俳優もいるけど、私の場合は元推しも推しちゃんもそこまでSNS更新が頻繁な人ではなくて。

かつ、ご職業柄、毎日なにかしらに露出がある、ということもなく。

現場がない期間は特に虚無of虚無。生きる活力が本当になかったんですよね。

ほら、供給ってごはんだから。ごはんは毎日食べないと死んじゃうでしょ。そういうことだ。

それに対して、もうこればっかりは事務所様様としか言えないんですけど、何かしら安定して供給が毎日ある。

いやこれすごいことなんですよ、本当に。

特に、ジャニーズ事務所が現代に迎合する姿勢を見せてくれている今、

従来のTV・雑誌・ラジオに加えて、SNS(スノはWeibo)・YouTube・配信。

これらが絶え間なく動いている。

毎日食べられるごはんがある。

砂漠に降ってくる雨粒を「ありがてぇありがてぇ!!」って言ってた身には溺れそうな供給量なんですが??

いきなり砂漠に消防車で放水しないでくれ!! うそですもっとくれ!!!

仕事でメンタルが死ぬことは年末ギリギリまで絶え間なく続いてたんですが、それでももったのはご飯があったから……。

生き延びる活力をありがとうSnow Man

 

3)世界の解像度が上がった

この項目だけで本当は1本書きたいくらいなんですが。

某プリズムアニメの「世界が輝いて見える!!」という方向ではなくて、見るものから得られる情報量が格段に上がった、という意味です。

これ、段階的には2段階あるんですが……。

 

そもそも、Snow Manを履修するまでの私のジャニーズ把握って、個々のグループをそれぞれ認識してる感じだったんですよね。

曲が好きなSexy  Zone(雪が降るがはちゃめちゃに好き)、フォロワーAさんの担当・King&Prince、フォロワーBさんの担当・Hey!Say!JUMP、嵐、V6、NEWS……といった風に。

それぞれのメンバーは分かるし、曲も分かる。けど、あくまで「それぞれ」なんですよ。

それが、Snow Manを履修するうちに、それぞれの繋がりを少しずつ理解するようになりまして。

そしたらびっくり。いつも見ているTVから得られる情報量が何倍にも膨れ上がった。

いや、画面内の情報量多すぎない??? 今まで平然と流し見出来ていた1シーン1シーンが全部見えないところで繋がった「情報」。

自担が出ていなくても、自担を取り巻く環境が鮮明化していく。

個々で認識していたものが、全部「ジャニーズ」で繋がっていく。

今まで見えていなかった萌えの欠片がめちゃくちゃ見えるようになった。

もうね、怖い。

あれです、マインスイーパーやってていきなり全部の地雷が見えるようになってしまった感じ。

いままでよくこのマップの上歩いてたな!?みたいな。

世界から得られる情報量が爆上がりしてしまいました。世界、綺麗だね。ありがとうSnow Man

 

加えて、YouTube運営スタッフさんの思うつぼだと思うんですが。

Snow Manの過去を履修していると、どうしても目にする機会が増えるわけですよね。

そう、それこそ今までマジで把握できていなかった沼、

ジュニア

最近は地上波で存在感を発揮するジュニアもたくさんいますが、いやね、本当に国外の異邦人レベルだったので、そもそもジュニアの「グループ」を全然存じ上げなかったんですよね。

フォロワーさんの担当・なにわ男子がデビューしていないということすら理解していませんでした、本当に申し訳ない。

(そもそもジュニア〜デビューということは最低限知っていたけど、グループ結成とかがどういうタイミングで行われるものなのかとか本当に存じ上げず……)

結論を申し上げます。

無事にジュニア情報局に課金しました。

Travis  Japanにね……抗えなかった……のえしめ……(頭を抱える)。

YouTube側さんの計略でまんまとジュニアの知識をめきめきつけていく。と、何が起きるか。

DVDの解像度が上がる。

バックが鮮明化していくんですよ……。

前は見えなかったものが見えてくる。

「あっ!!! これ!! ここにおるのしめちゃんじゃん!!!!!!」とか「ああああああこれノエルくんんんん!?!??」とか。

いやすごい。同じ円盤か??? ってくらい見えてくる情報量が違う。

なんなら、音楽番組すら見える景色が変わる。

ジャニヲタ各位の脳の処理能力すごくない??? 尊敬の念しかない。

※舞台おたくも、アンサンブルの知識がつくと同じような解像度上昇現象が起きる。楽しいけど、特にアクションシーンで脳がオーバーヒートする。

世界はまだまだ楽しいことを教えてくれてありがとうSnow Man

 

 

★2020年の日々、総評

 

Snow Manに沼落ちする

ジャニーズの知識が増える

ジャニーズの楽しみ方が分かってくる

(これまでと比較して)低いハードルで大量の情報が手に入る

QOL爆上がり

 

だらだら書いてしまったんですが、まとめるとこの5行に尽きる。

(つまり5行で終われたんじゃないかってツッコミはなしでお頼み申し上げます)

 

 

エンタメ業界逆境としか言えないこの1年。

その中で、これだけの活動を、活躍をして、笑顔や力や時々涙を山ほど届けてくれた9人には、感謝してもしきれません。

年末の大一番は、本当に残念で残念で仕方のない結果になってしまって。

にわかの私がこれだけ悲しんだんだ、長らく支えていらっしゃったファンの方々の気持ちは、私なんかが計り知れるものではないと思います。

でも、彼らに、この苦しい1年を生きる力をもらった、新たなファンがここにいる。

9人と、そして、彼らを応援していらしたファンの方々に、心からの感謝を捧げたいです。

本当に、本当にありがとう。

私みたいな別界隈で生きてきたおたくが彼らに出逢えたのは、やっぱり「デビュー」という関門を潜り抜けてくれたからです。

おたくだから、「もっと前から知っていたかった…!」っていつでも後悔してますが。

でも、きっと私はデビューしてくれなかったら出逢えなかったと思うし、今が「出逢う時」だったんだと思う。

だからこそ、今この時を生きてくれて、輝いてくれて、輝き続けてくれて、本当にありがとうSnow Man

2021年は、直接彼らの輝きを、笑顔を目にすることができるように、とにかく「生きる」。

もらった力を糧に、少しずつでも恩返しできるように、頑張って生きたいと思います。

 

…………いや、おっっっっっっっっっっっっっっっっもい!!!!!!!!!!

重い重い重いわ!!!!??!?

 

でもなんとな年内に書けた! よかった!!

これで安心してカウントダウン見られます!!!

紅白は本当に悲しくて悔しくて地団駄止まらないんですが、大変、見るもの山ほどある、死んでられない。

改めまして、生きる力をありがとうSnow Man!!!

2021年に笑顔を見せてくれるその日を、心待ちにしています!!!

さーて、テレビテレビ!!