魔法にかけといて!

推しの笑顔は延命魔法

おたくがパーソナルカラー診断に行って良かった話

こんばんは!

バック転に挑戦する櫻井くんにアドバイスする佐久間大介の先生感がツボすぎて膝から崩れ落ちた女です!

普段にっこにこ&おふざけ斬り込み隊長だからこそ真面目顔の破壊力ほんとにやばい。

7人それぞれのバック転がめちゃくちゃ綺麗なんだけど、

バック転の綺麗さってそれぞれ違いますよね……。

ひかる兄さんのバック転はスポーツマンのバック転だし(筋肉で重いはずだけど、それすら筋肉で動かしてる感じ)。

ふっかさんは軽い。モーションが軽い。

しょっぴーは形が綺麗。

あべちゃん、お前はバック転がどうとかじゃなくて最後のピョンがあざとすぎる逮捕だよ。

舘様は大振りな「綺麗」で舞台映え〜! って感じ。

佐久間大介最後の脚の戻しのスピードめっちゃ速い軽快すぎる。

めめ〜!!!!! その頑張りが!!! 至高!!!!!!

……からのこーじとラウちゃん可愛すぎね???

 

ちなみにTravis  Japanの川島如恵留くんのバック転は体操教室の先生だと思ってます。

(「綺麗」の質が型っていうか、ものすごくきっちりした綺麗さだなって……)

 

バック転に必要なもの。

ひかる兄さん→勇気

ふっかさん→筋力

しょっぴー→気合

あべちゃん→自信

舘様→空間把握能力 この辺から櫻井くんが「?」出してくる。

佐久間大介情熱 なんでちょっとドヤ顔なの。

めめ→根性 あの綺麗な顔から「根性」って言葉が出るの大変好きです。

こーじ→ジャンプ力 反射神経櫻井翔の「あ?」

ラウちゃん→ありがとう からの櫻井くんの「君たち誰?」

情報過多だよねめちゃくちゃ分かるよ分かります。

あと、「脚が抜けてる」を説明する佐久間大介の声が良すぎてちょっとよく分かんない。

 

櫻井くん→ひかる兄さんへのTarzan出てる人の言葉は違うわ」は名言。

櫻井くんのバック転がいつかステージで見られますように!

 

さて、例のごとく前置きが長くなりましたが!

今日は、先日行ってきてめちゃくちゃ楽しかったパーソナルカラー診断の話を書きたいと思います。

 

ご時世柄、ちょっと行きにくいものではあるんですが……。

世間が落ち着いたら是非行ってください。

結論から言うと、おたく2人で連れ立って行ってくれめっちゃ楽しいぞ。

 

■お世話になったお店

ユアスタイル(表参道)

→お店っていうか、マンションの個室でやっている感じですね。

 予約した時間に部屋に行って、お茶をいただきつつ診断してもらいます。

 基本的に、自分のターン以外はマスク着用し続けてました。

 

■受診したコース

パーソナルカラー+骨格診断+顔タイプ診断 ¥32,000

→春夏秋冬をベースにした8タイプのカラー診断。

 自分のタイプに合ったカラーをまとめた布の色見本をもらえます。

 (その中でも似合わないもの、似合うものを書き込んでもらえる)

 化粧品も「こういうのが合うよ〜」ってラインナップを見せてもらえます。

 骨格と顔タイプから、服の形からブランドの方向性とかも教えてもらえるので、お買い物に役立つ感じ。

 あと、服やアクセサリーに関しては細かく「襟はこういうのが合う」「袖はこういう形が苦手」「ピアスはこういうのが似合う」って感じで教えてもらえるので、いつも感じる「なんかこれ似合わなくない?」って理由がめっちゃ分かります。

 「自分に似合うのはなんなん……」って基礎から悩む人はこのフルセット受けちゃうと良いです。

 自分の作りから見た「似合う」「似合わない」の理由が分かる。

 

■受けて良かった理由〜一般人編〜

①自己診断では間違った判断をしかねない「ミックス」だった

ネットを見れば、大体の判断基準ってまとめがあるじゃないですか。

カラーにしろ、骨格にしろ。

でも、私はどうしてもはっきり自己診断ができませんでした。

例えば、ブルベイエベを見分ける手首の血管の色。

一般的に、手首の静脈が緑っぽいとイエベ、紫っぽいとブルベと言われます。

が。私、右手首は紫、左手首は緑なんですよ……。

あと、骨格。

明確に「これ!!」って言われる判断基準適合が! ない!!

どうしても自己診断ができなくて困ってました。

これ、当然でした。

私の場合、どっちも性質的に「ミックス」だったんです……。

つまり、どっちの性質も持っているってやつです。

その中で、どっちの性質のほうが強い、というのを見分けてくれるのがプロなんですね。

私は、カラーは1stスプリング(イエベ)、2ndサマー(ブルベ)。

骨格は1stナチュラル、2ndストレートでした。

骨格に関しては、プロの先生すらギリギリまで「難しいな……」ってつぶやいてたので、まぁ自己診断は無茶。

ド! がつくほどの性質の人もいるんですが、そうじゃない人で分かんないなぁって人はミックスの可能性、結構あります。

行ったほうがいい、プロの話を聞きに。

 

②なんとなく思っていた「似合う」「似合わない」の理由が分かる

これ、特に一緒に行った友人が明確だったんですが。

友人はドのつく骨格ウェーブで。

ウェーブってことは、体の構成要素が曲線ってことなんですって。

だから、服にしろアクセサリーにしろ、「直線要素」で構成されたものが似合わない。

例えばイヤリング(ピアス)。

真っ直ぐなぶら下がりイヤリング、確かに似合わないんですよ。

そういった感じで、どうして自分に「似合う」のか「似合わない」のかの理由が全部にあって、それが分かるようになります。

これめっちゃ面白い。

感覚的に私は丸首似合わないなって思ってたけど、理論的に似合わないんだった。爆笑。

私は自分が好きなオーバーサイズ系の服が骨格的に似合う人だったようでひとまず安心しました……。

 

■受けて良かった理由〜おたく編〜

①自分に似合う「推しカラー」が分かる

もうね、受けて良かった理由、まじでこれに限ります。

というのも、私の場合、推しと担当のカラーがもう反対色に近いんですよ。

ジャニヲタになる前から推し続けてる別界隈の推しちゃん。

彼女が今所属しているコンテンツで担当しているカラーがなんですね。

そして、私のジャニーズにおける担当カラーはピンク

いやめっちゃ共存しにくい。

加えて、常ごろインナーカラーに推しの色を入れているんですが。

一昨年〜昨年前半はほぼ青でした。それはそれで似合ってたと思うんですが。

過去に入れたピンクがバリエーション豊かすぎて、そもそも自分に似合うピンクが分からない。

ピンクって一言で言っても、青みの入ったブルベ向けピンク、オレンジの入ったコーラルピンク、赤みの入ったチェリーピンク。

実はめっちゃ種類がある。

そして、過去に全部その色をインナーとして入れたことがあるんですが、ぶっちゃけどれが一番似合ってたのかが分からない。

そして、カラー診断を受けてからより一層わからなくなったのが、「自分に似合う青が分からない」。

いやね、推しちゃんの担当する青、濃いめの青なんですよ。

春でも夏でもねぇ、それは冬だよ!!!!!!!!

というわけで。

現場に着て行く推し/担当カラーの服が行方不明になりました。

それに解決策をくれるのが!!! 心強いプロの先生!!!!!

ちなみに言われた。「こういう診断に来る人ってそもそもおたく気質な人が多いから」。

おたく、先生はおたくの味方だよ。

無事に自分に似合う青とピンクの情報を得られたので、これでしばらく生きていけそうです。

ありがとう先生。

 

②推し/担当の理解がより一層深まる

自分が診断してもらうことで、何がどうだからこういう性質〜と診断される過程を一通り見ることができます。

つまり、自分が得た知識を持って推し/担当を見ると、彼らへの理解が100倍深まるってことです。

いやもうこれ世界の解像度めっちゃ上がる、すごい楽しい。

もちろん勝手に見てるだけだしプロではないので確定的に「○○くんのカラーはスプリングだから」とか言うわけではないですが。

それでも、「この衣装がバチくそ似合うのはサマーの色みだからか…!!!」とか、

己の感じる「尊さ」「エモさ」の理由の一端が分かるようになります。

しぬほど楽しい。もうこの楽しさおたくと絶対共有したい。おたくと永遠に話したい。

あなたの推しに似合う衣装はどれですか、プレゼンしてほしい。

 

■おたくと連れ立って行ってほしい理由

おたく同士の連れ合い、面白いくらい性質が違う。

これ、よく言われることですが、「街で服の傾向が全然違うのに群れてる集団はおたく」ってやつ。

あれって、根本的に、「似た人間同士で仲良くなる」のではなく、「趣味嗜好で仲良くなる」のがおたくの連み方だからだと思うんですが。

だからこそ、おたくと連れ立って診断行くの、めちゃくちゃおすすめです。

びっくりするくらい違いが出る。

ちなみに、私はバンギャの友人と一緒に行ったのですが、

ほぼ全ての性質が真逆でした。

先生がひとつずつ要素を見てくれてる間も、

「これが似合いますね〜」って私が言われたものは彼女は「……うん!(先生の優しさ)」で、

「これ、は……」って言われたものは彼女は「似合いますね!」って感じで。

めちゃくそ笑った。ほんとに似合うものと似合わないものが真逆。

ぜひこれ現場の違うおたくと行ってほしい。

あと、友人の解像度が上がるし、プレゼントにアクセサリー選ぶならどういうのがいいかが選びやすくなるメリットもあります。

 

 

がしょがしょまとまらない自分用のメモみたいな書き殴りをしましたが。

とにかく、パーソナルカラー診断はおたくの味方だし、めちゃ楽しい。

そして、おたくと連れ立っていくと2倍楽しい。

 

診断の性質上、顔を見るためにマスクを外さないとならないシーンが多いので……

ぜひ、世界が落ち着いたら行ってみてください。

自分のカラーと推しのカラーの話しようぜ!!!