魔法にかけといて!

推しの笑顔は延命魔法

アニサマ2017 DAY2セトリをチェックする話〜佐久間くんの副音声に備えて〜②

こんばんは!

取引先とのオンライン会議に際して佐久間くんのアクスタをしまい忘れた女です!

何も言われなかった。……見えなかった、そうですよね、そうなんですよね???

 

昨日アップした「アニサマ2017 DAY2セトリをチェックする話①」という自己満ブログが、公式関係者様に捕捉していただいた結果なのか、

過去に見たことのないPV数とふぁぼをいただいて震えています……単なる自己満文字数圧力ブログですみません……。

↓昨日の前半戦

 もしよかったら佐久間大介くん沼落ちブログも読んでやってください(7000文字)。

 
個人的に、佐久間くんのお仕事だから見るけどアニソンの知識はあんまり……という方が、このお仕事を楽しむためのご紹介になればいいなぁと思って書いた節があったので、スノヲタさん・佐久間担さんからたくさんふぁぼいただけていてとても嬉しかったです……!

おたく、好きなものについてはめちゃくちゃ話すし、早口になるし、結論として情報量が莫大になる。

確実に佐久間くんの副音声も情報量の大波になる、絶対だ。

佐久間くんの圧力に負けず全力で楽しむために、「こんな曲やるよ!」というのをここで流し見していっていただけたら幸いです!

(あと、単純にアニヲタでもあるので、そちらの方面の方にも読んでいただける記事になっていたようで安心(?)しました)


公式関係者様の「アニサマ配信を楽しむコツ」ツイートもとても参考になったのでぜひ!


さて、昨日は前半戦だけで10000字弱になってしまったようなので、今日の後半戦もさくさく行きたいと思います!

まぁ、ミリがいるのでたぶん無理(諦観)。


よいしょ!


※セトリは上にある前半戦の記事をご覧いただければ幸いです!

 そちらに、どの曲が何のアニメのテーマなのかも併記しているので、ご参考にどうぞ。

 

プリキュアゾーン

突然ですが、キラキラ☆プリキュアアラモード」はいいぞ。

スイーツ×アニマルっていうだけでもうモチーフからして勝利。

いい年した女が本気で変身アイテム欲しくてトイザらスを覗くくらいには何もかもが可愛いです、ほんと。


加えて、頼むから「セーラームーン」世代のおたく、見てくれ。

カリスマが再来してる。


チョコレート×いぬモチーフの「剣城あきら」さんが変身する「キュアショコラ」。

こちら、声を担当されている森なな子さんは、タカラジェンヌの男役です。

おたく、分かるな?????

変身バンクをご覧ください。


【キラキラ☆プリキュアアラモード】キュアショコラへんしんシーン

おたく、分かったな???????

そういうことだ。


そして、マカロン×ねこモチーフの「琴爪ゆかり」さんが変身する「キュアマカロン」。

変身バンクをご覧ください。


【キラキラ☆プリキュアアラモード】キュアマカロンへんしんシーン

おたく、察して。


はい、もうこの時点で長すぎるので切り上げますが、

本当にこの2人の関係性がアツすぎるので老若男女問わず頼むからみんなで見よう、プリキュア

 

22 SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード / 駒形友梨


【キラキラ☆プリキュアアラモード】オープニング 「SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード」 (歌:駒形友梨)

TVアニメ『キラキラ☆プリキュアアラモード』OP。

映像見直してて思いだしたんですが、

この中で一瞬だけ出てくる明らかに怪しい仮面の少年がいるんですが。

名前を「ジュリオ」くんと言います。

沼です(断言)。

CVは皆川純子さん。分かったな???


23 シュビドゥビ☆スイーツタイム / 宮本佳那子


【キラキラ☆プリキュアアラモード】後期エンディング 「シュビドゥビ☆スイーツタイム」 (歌:宮本佳那子)

TVアニメ『キラキラ☆プリキュアアラモード』後期ED。

「名前たくさん言えるかな?」ってキュアマカロンさんに言われたら「ハイ!!!!!」っていいお返事するしかなくない???

あと異常にマカロンさんのしっぽの動きが凝ってるんですよ制作の推しか?

3Dアニメのダンス映像、昔はちょっと苦手だったんですが、もうこの世代はほんっとにみんな質感が滑らかでね……!!!

髪の毛のふわっふわ感とか、小物の揺れとか、ドルヲタ絶対好きになれると思うからだまされたと思ってぜひ見てみてくださいお願いします。


24 レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム / キラキラ☆プリキュアアラモード サマーセッション


【キラキラ☆プリキュアアラモード】前期エンディング 「レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム」 (歌:宮本佳那子)

TVアニメ『キラキラ☆プリキュアアラモード』前期ED

「とにかく体力」っていうパートを麗しのマカロンさんに振ったの誰ですか???

あと、最後のパートで青×黄、紫×赤でシンメパート作ったの誰ですか???

名乗り出てくださいボーナス1億円出したい。

 

■声優アーティストブロック②

25 HIDE-AND-SEEK / 鈴村健一


鈴村健一 / HIDE-AND-SEEK - Music Video Short ver.

TVアニメ『はんだくん』ED。

鈴村さん、本当にクラップ曲がよくお似合いで……!!

アイドルもの含め各所で歌っていらっしゃる鈴村さんですが、岩田光央さんと組んでいらっしゃるユニット・CONNECTというのがありまして。

このユニットで歌っている「CONVERSATION!!」というクラップ曲がさいっこうにエモいんですが……なんの話だ。

とにかく、鈴村さんの歌って、聴いていて元気になって自然と一緒にクラップしたくなる曲が多いんですね。

この曲もその路線で、すごーくライブに向いてるなと思いました。


26 SHIPS / 鈴村健一


[Official Video] Suzumura Kenichi - SHIPS - 鈴村健一

また非タイアップで殴りこむ~~~!!!

この曲はものすごく覚えやすい&入れやすいコールがサビにあるので、

ぜひ上の公式動画見て予習してみていただきたいです……!!

あと、単純にPVのドラマが面白くて普通に観ちゃう、笑う。


27 英雄 / 鈴村健一×羽多野 渉

ウルトラマンネクサス』第1クールOP(原曲 doa)。

公式動画が!!! ない!!!!!

これは歌ウマ特撮おたく2人がタッグを組んで殴りかかってくるカバーです。いや圧よ。

もうこれはいっそ予習しないで殴られてほしい気もする……。

原曲はニコニコMAD最盛期にいろんなアニメでMAD作られてたなぁというおたくの記憶。

こういうことするからアニサマはやめられねぇ……ってターンです。怖い。


28 Don't say "lazy" / Minorin×Mimorin(茅原実里×三森すずこ

TVアニメ『けいおん!』ED(原曲 桜高軽音部)。

これも公式動画がない……!!!!!

ただ、これはアニヲタじゃない人でも一度は聴いたことあるのではないかなと。

アニヲタ一般問わず、軽音楽ブームを巻き起こしたアニメ『けいおん!』の代表曲の1つです。

文化祭でカバーしたおたく、いっぱいいる、知ってる。

それをこの2人にカバーさせて殴ってくるアニサマよ、やっぱやめらんねぇな……。

茅原実里を出してくるなんて聞いてないよおおおおおおおお!!!!!!(膝落ち)

茅原実里さんは、『涼宮ハルヒの憂鬱長門有希役などを務められている声優さんなのですが。

この方の声帯どうなっとるん??? っていう歌ウマお化けです。

いやもうセトリでこの名前見た瞬間に凝固したのちに震えた、怖い。


29 キミに捧げる鎮魂歌 / 蒼井翔太

youtu.be

TVアニメ『初恋モンスター』ED(レンレン 名義)。

その直後にこれをぶち込んでくるアニサマのセトリ担当者、本当に気が狂っているのでは???

そもそもこれは『初恋モンスター』という作品自体がぶっ壊れなのですが。

どう見ても高校生にしか見えないしかしてその実態はランドセルを背負って下ネタで大笑いするド級イケメン小学生3人と箱入りお嬢様が繰り広げるラブコメです。

ラブ<<<<<<<<コメです。

前半戦、本当にこの人は歌上手いんか?? って思われるかもしれません。

頼む、56秒まで待って。そして57秒で耳を疑ってくれ。

作中キャラに扮しての曲です、あしからず。


30 DDD / 蒼井翔太


蒼井翔太 /「DDD」MV

TVアニメ『フューチャーカード バディファイトDDD』OP。

1曲目で全力でおたくを笑わせてからのこれであるよ。

蒼井翔太くんさん、アイドルもので可愛らしいビジュアルのキャラを演じられていることが多いですが、この方の中身はマジで漢だなって思わされます。

声は高めで中性的なんだけど、こういう強い曲がお似合いなんですよね……。

めっちゃキンブレぶん回したくなる曲です。

あなた本当にこの間雑誌の企画でフィッシュアイ(セーラームーン)コスしてた人???

 

■fhánaブロック

31 ムーンリバー / fhána


fhána / ムーンリバー - MUSIC VIDEO

TVアニメ『有頂天家族2』ED。

はい、始まりました。ただただ癒されるだけのお時間です。

直前までいろいろぶっ壊れてたもんね……運営の最後の気遣いを感じる癒しのfhána。

有頂天家族』は、『夜は短し歩けよ乙女』や『四畳半神話体系』で有名な森見登美彦氏の小説が原作なので、作品は知ってるよ~って非アニヲタさんも多いかも。

タイトルで有頂天ホテル』かなって気持ちで見始めるとそこそこ痛い目を見ます気を付けてください(やった人より)。


32 Hello!My World!! / fhána


fhána / Hello!My World!! -MUSIC VIDEO-(TVアニメ『ナイツ&マジック』OP主題歌)

TVアニメ『ナイツ&マジック』OP。


33 青空のラプソディ / fhána


fhána / 青空のラプソディ - MUSIC VIDEO

TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP。

おたく、もうそろそろ癒しの時間が終わるぞ、って流れを感じますね。

ほんとtowanaさんのボーカルの可愛い&通る音が生きてる曲だなぁ……。

これが最後の息継ぎだった。

 

■女児男児燃焼ブロック

34 おジャ魔女カーニバル!! / スフィア×i☆Ris

TVアニメ『おジャ魔女どれみ』OP(原曲 MAHO堂)。

公式映像はなかった。悲しい。でもみんな知ってるやろ国歌だもん。


なぜなの。

この終盤差し掛かっておたくの体力が徐々にエンディングに向かっている今、なぜ。

こんなん入れられたらぶちあがってしまうしUO両手に叩き折ってしまうでしょ。

これをスフィア×i☆Risでどうぞ!!! ってしたスタッフさんを恨む、筋肉疲労が治らない限り恨む、本当にありがとう。

女児プロi☆Ris先輩が女児の国家を歌ってしまうのもうダメ。


35 限界突破×サバイバー / 氷川きよし


氷川きよし / 限界突破×サバイバー ~「氷川きよしスペシャル・コンサート2018 きよしこの夜Vol.18」より【公式】

TVアニメ『ドラゴンボール超』第2クールOP。

おたくの体力が限界突破×サバイバーってことでおk??????

アニサマ氷川きよし降臨するとかそれこそ「全王様もおったまげ」だよ馬鹿野郎。

紅白でおなじみになってきましたね、この曲。

私はこのターンを「小林幸子」と呼んでいます。

上の公式映像をぜひ見ていただきたいんですが。

おばあちゃんたちのペンラさばきとコール、おたく負けてらんねぇぞ。

割と本気でおばあちゃんたちの全力のコールが入ってて燃えてしまう。

ぜひこの機会に、今年の年末の紅白に向けてコールを習得してください。おばあちゃんに追いつこうぜ、おたく。


36 CHA-LA HEAD-CHA-LA / 氷川きよし


FLOW - CHA-LA HEAD-CHA-LA (Music Video)

TVアニメ『ドラゴンボールZ』OP(原曲 影山ヒロノブ)。

公式映像がなかったので、FLOWカバーの公式映像を貼りこませていただきました。

FLOWありがとう君たちのカバーも最高だよ……!!!!!!!

きよしがアニサマで2曲もドラゴンボールしてくれるの(?)すごくないです?

もうそろそろ意味わからないな。

当時現地にいたおたくたち、どんな気持ちだったんです???

 

アイドルマスター ミリオンライブ!ブロック

ここまででだいぶ息切れしてきているんですが。

ここからが本命のターンです。


アイドルマスター』という作品自体は、非アニヲタの方々でも聞いたことがあるのではないかなと。

だって年末年始も夏休みもがんがんソシャゲがCM打ってるもんな。

ただ、シリーズが多くて違いが分からない! という方も多いのではないでしょうか?


アニサマ2017に出演しているのは、

アイドルマスター ミリオンライブ!(DAY2)

アイドルマスター sideM(DAY3)

この2シリーズになります。


後者は簡単、「アイドルマスター」シリーズの中で、男性アイドルを集めた事務所をフィーチャーしたタイトルです。

DAY3で宮田くんのために視聴するキスヲタが「MOON NIGHTのせいにして」というモンスター楽曲で何人殺されてしまうか今からはちゃめちゃにワクワクしているのですが。

それはまぁ置いておいて。


DAY2に出演する「ミリオンライブ!」は、『アイドルマスター』をGREEで展開したソーシャルゲームに端を発するタイトルになります。

アイドルマスター』で描かれた765(なむこ)プロダクション所属のアイドルたちを引き継ぎ(別次元と解釈する場合もありますが、細かいことは今回は省きます)、

従来シリーズからのアイドル765PRO ALLSTARSと、本作オリジナルアイドル「MILLIONSTARS」に、現行のリズムゲームアプリから仲間入りした2名を併せて、全39人のアイドルがいます。

リズムゲームアプリ『アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ(ミリシタ)』加入組を入れた39人は「39(サンキュー)プロジェクト!」とも呼ばれます)

その中から、この日は15人のアイドルが参戦しているとのこと。

アイドル達にはそれぞれソロ曲があるのですが、ゲーム内イベントで組む「ユニット」があり、そのユニットの持ち曲も大きな魅力です。

(誰が参戦するかで、どのユニットの曲をやるんじゃないかな……と予想したりするのは割と次元を超えて大所帯アイドル好きあるあるだなぁと思うこの頃)


ちなみに、最近とち狂ったCMでゴールデンボンバーがCM担当してたのがこのタイトルです。


ここまで冷静に書いてきたんですが。

あの、もうね、セトリが狂気。

全体曲からのメドレー、そしてメドレー、最後に畳みかける全体曲。

1本のライブか???????

ここから気が狂っていきます申し訳ございません。


37 Dreaming! / アイドルマスター ミリオンスターズ


「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『Dreaming!』MV

全体曲(所属アイドルが誰でも歌う曲)。

ド頭からの「Dreaming!」。情緒。

おたくなのですぐに泣くんですが、この曲、Cメロにこんな歌詞があるんです。

「さぁ、どこまで行こうか 同じ歩幅でいてくれて ホントに『Thank you!』」

ドルヲタよ、聴いてくれこの曲を。

彼女たちそれぞれにアイドルになった理由が、背景があって。

私たち「プロデューサー」という名のおたくは彼女たちと一緒に歩んできたわけですが。

それを、アイドルから、「同じ歩幅でいてくれて」って言及される。そして、「ありがとう」って言われる。

そんなん泣かずにいられる???????  無理。

ちなみに、この『Thank you!』、そしてこの後の歌詞に出てくる『Welcome!!』は、

ともに「ミリオンライブ!」の大事な全体曲です。

ほらすぐそういうことする~~~~~~~~~~~!!!!!!!!(嗚咽)


38 PRETTY DREAMER~カーニヴァル・ジャパネスク~Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!~Eternal Harmony / アイドルマスター ミリオンスターズ


「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『PRETTY DREAMER』MV

ユニット曲「PRETTY DREAMER」。

原曲は、我那覇響、春日未来、豊川風花、望月杏奈、横山奈緒の5人が歌っています。

アイマス曲の中でもコールしやすくて楽しい曲です。

冒頭サビ終わりに、「頑張る私たちはいつだって」とくるので、そのあとに一緒に「PRETTY DREAMER~!!!!」と叫んでみてください。

もうお友達ですね。


そこからのソロ2曲のセレクトが中毒曲続きでもう本当に怖い。


【アイドルマスター ミリオンライブ!】「絵本」「カーニヴァル・ジャパネスク」試聴動画

徳川まつりソロ曲「カーニヴァル・ジャパネスク」。

まつり姫の祭りのターンです。

何言ってるか分からないですよね、上の動画の1:58からぜひお聴きください。

日本人の精神があれば気付いたら好きになってるし、アイドル・まつり姫の虜にされる、こわい。

 


【アイドルマスター ミリオンライブ!】「Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!」「恋愛ロードランナー」試聴動画

松田亜利沙ソロ曲「Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!」。

運営、おたくの体力なんだと思ってるの???

姫からのありさはあかんて、あかんて……楽しすぎて体力の底ついてること忘れてしまう……。

こちらは『ミリシタ』に実装されてるんですが、公式がMVあげてくれてなかった……。

振り付けが最高に可愛いのでぜひYouTubeで検索してください……。

 


「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『Eternal Harmony』MV

ユニット曲「Eternal Harmony」。

原曲は、如月千早、エミリー・スチュアート、ジュリア、徳川まつり、豊川風花の5人が歌っています。

ミリオンのライブでも定番の曲で、みんなで「ダッダダ!」という歌詞に合わせてペンラを振るのが楽しい1曲です。


ここまで徹底的に「アイドル」~!!! って感じで目いっぱい騒がせて楽しませてきている。

おたくの体力はそこそこ限界だ。


39 dear...~プラリネ~アイル~Shooting Stars / アイドルマスター ミリオンスターズ

馬場このみソロ曲「dear...」。

おたくを殺す気か????????

公式動画がなかった、悔しい、ゲーム実装はされているのでぜひ聴いてください頼む。

ここまでの楽しいアイドルソングが刺さらない層もいると思います。

そんな層に対して「じゃあこっちはどう!?!?!??!?」って殺しに来ているのがこの曲から始まるメドレー。

馬場このみさんは、見た目割とロリなのですが、中身は成人女性で、「お姉さん」キャラです。

普段は「子供みたい~!」「かわいい~!」って弄られがちなお姉さんが「ガチもんのお姉さんである」ことを知らしめる1曲です。

すでに瀕死よ。

 


【アイドルマスター ミリオンライブ!】「夢色トレイン」「プラリネ」試聴動画

ジュリアソロ曲「プラリネ」。

そこからの「プラリネ」???????

ここでイケ美女・愛美を投入してしまうの??????

愛美さんはギターが弾ける歌ウマ美女です。

女が惚れてしまう女、こんなん好きになってまうやろ。


そこからの。


伊吹翼ソロ曲「アイル」。

なんでここで「アイル」!??!??!???!

これ、本当に本当に本当にびっくりしたんですよ……。

というのも、この「アイル」は、『ミリオンライブ!』の中でも生まれがちょっと特殊で。

小学館の月刊漫画誌ゲッサン」で連載されているコミカライズで生まれた完全新曲なんです。

つまり、CD初でも、ライブ初でも、ゲーム実装されているわけでもない。

そういう特別な、シナリオありきの曲で。

シナリオに触れるとそれだけで1本のブログになりそうな長さになるので割愛しますが、

アイドルが歌う「勝算なんかなくたって構わない」「称賛だってなくたって構わない」……吐きそう。

ラスサビの「胸を張って道なき道を進むんだ」「先へ…」で毎回嗚咽する。無理。

これを歌う伊吹翼ちゃんが、常日頃はものすごく明るくて、どちらかと言えばおバカよりのスタンス(あくまでスタンス)なのがさらに効く。

彼女が、内面にこういう強さを秘めているんだと思うともう堪らないクソデカ感情オンパレード。

この曲が、ここで聴ける。本当にすごい、え、なんなのアニサマ

アイマス」って2次元のアイドルでしょ? って今まで興味を持ってこなかった方にこそこの曲は聴いてほしいです。頼む。

 


「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『Shooting Stars』MV

ユニット曲「Shooting Stars」。

原曲は最上静香、北上麗華、北沢志保野々原茜箱崎星梨花の5人が歌っています。

トドメ刺しに来たんか???????

メドレーのカラーが違いすぎてギャップで視聴者さん混乱しない???

前のメドレーが全力のアイドルパワーで押してきた4曲なのに対して、こちらはエモで死ぬ4曲。

本当に今から自分の情緒がもつか真剣に不安です。


40 Brand New Theater! / アイドルマスター ミリオンスターズ


「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『Brand New Theater!』39人ライブVer.MV【アイドルマスター】

全体曲「Brand New Theater!」。

ダメ押しの全体曲~~~!!!!!!

「シアター」の始まりを思い起こさせる、おたくが死ぬ定番曲です。

本当にすごいな……前の4曲~4曲で「ね、ミリオンのバリエってすごいでしょ?」って見せつけて、再び原点に戻す。

1本のライブじゃん??????

「ミリオンライブ!」というものに初めて触れる人に見てもらうのにあまりにも的確すぎるセトリです、本当にありがとうアニサマ


ちなみに、ゴールデンボンバーさんが公式でカバーを上げてるんですが。

ねぇ、なんで原曲キーで歌えるの??????

サビ前のコールが可愛すぎて無事に死んだのでぜひ見てください。


ゴールデンボンバー ミリシタの「Brand New Theater!」を歌ってみた


ぜ、ぜぇ、はぁ……ようやくミリオンブロック終了です……。

  

fripSideブロック

41 black bullet / fripSide


fripSide「black bullet」MV short ver.

TVアニメ『ブラック・ブレット』OP。

死体に鞭打つ鬼運営(褒めてます)。

ラストラッシュにfripSideは本当におかしい、おかしいんじゃ……。


前半戦ブログでちょっと書かせていただいた、fripSide(第二期)の出番です。

fripSideは、八木沼悟志さんがプロデュースするデジタルJ-POPユニットです。

naoさんをボーカルとした2009年までを第一期

2009年以降の、南條愛乃さんがボーカルを務めている現在を第二期と呼びます。

第二期のほうがメジャーアニメのタイアップが多いのですが、第一期は第一期でコアだけど素晴らしいゲームとのタイアップが勢揃いで……どちらも最高なので、もし第二期から興味を持ったよ〜という方はぜひ! 第一期も聴いてください!!!


そして、そのfripSideブロック1曲目がこれですよ、ええ。

最初から容赦なくおたくの体力燃やし尽くすぞって運営の意図を感じます。

ありがとうな!!!!!!


42 The end of escape / fripSide×angela


【fripSide×angela】 「The end of escape」MV(試聴用ショート版)

TVアニメ『亜人』第2クール後期OP。

はいおかえりangela〜〜〜〜〜〜!!!!!

亜人』OPコラボ2曲めですね……!

こちらは、前編でも書かせていただいたとおり、fripSideらしい電子音を基調とした曲になっています。

ただ、そこにatsukoさんの声を載せるとほんっと強……。

南條さんの上に響く高音と、atsukoさんの下からガッと上がってくる高音。

どっちも違ってどっちも良くてそして2つが合わさるからこそ最高の曲……!!


43 clockwork planet / fripSide


fripSide「clockwork planet」MV short ver.

TVアニメ『クロックワーク・プラネット』OP。

休ませる気が本当にない。

おたくを休ませる気もないし、なんちゃんを休ませる気もない。

書きそびれておりましたら、このなんちゃんこと南條さんもラブライブ!』に絢瀬絵里役で出演されています。

つまり、佐久間くんも休ませてもらえないんだな。


44 only my railgun / fripSide


fripSide「only my railgun」MV short ver.

TVアニメ『とある科学の超電磁砲』前期OP。

やっぱり最後はこれだよね〜〜〜〜〜!!!!!!!

もうね、拍手、自宅でスタンディングオベーションです。

「とある」シリーズも数ありますが、個人的には『超電磁砲(レールガン)』が一番好きです……まぁ、百合BBAだからなんですけど。

とはいえ、『超電磁砲』は百合がメインではなく。

一番百合百合しいキャラクターである白井黒子も、その根幹にあるのは「お姉様(主人公・御坂美琴)を支えたい」という一念なんですよね……ほんっと一途すぎて何度泣かされたことか。

学園ものとしての側面を持ちつつも、命について考えさせられる「クローン」「人工生命」問題を多く取り扱います。

この重みもこの作品の良いところ。

そして、どれだけ重くても、「最後には美琴と彼女の仲間たちが未来を切り拓いてくれる!」と信じられるところが最高な作品だと思います。

割と鬱要素も多いし、しんどいターンもあるけど、救いはあります(アニメ化されてる範囲は)(あくまで)

非アニヲタさんでも、普段映画とか見てればついていけるかなぁという範囲の作品だと思うので、今回のアニサマで「何かアニメ見ようかな〜」と思った方がいれば、ぜひ!


45 Playing The World / アニサマ2017出演アーティスト


Playing The World【Animelo Summer Live 2017 -THE CARD-】

アニサマ2017テーマソング。

ようやっとエンディングだよ!!!!!!!!!

アニサマは毎年何かしらテーマが設定されていて。

そのテーマを汲んで作られるテーマ曲があります。

アニサマ2017のサブタイトルは「THE CARD」。

そこからの、「Playing The World」。

「選んだカードが僕の全てさ」「ゲームはこれからさ」「世界を遊べ!」。

それを、この場に集められた圧強すぎアーティストが揃って歌う……最高のラストパンチですね……。

 

 

お、お、終わった……!!!!!!!!!

ここまでお付き合いくださった方いらっしゃいますかね!?

もしいらしたら本当に本当にありがとうございます……一緒に20日は騒ごうな同志よ……。

アニヲタとスノヲタが、一緒に楽しく騒げる20日なりますように!

その一助となれば幸いです。

当日は公式タグ「#anisama」とコメ欄で騒ぎまくりましょうね!!!!!

普段ニコニコ動画を使わない方は、コメントの文字サイズ「小文字」化とか、文字の色変えとか、本番が始まる前にテストしてみることをおすすめします!

そして、それができてない方には優しく、優しく教えてあげましょうね……!!


はぁ……ここまで書いてみたら、改めて20日の副音声がほんっとうに楽しみになりました。

佐久間くんとゲストさんのトーク、きっとめっちゃ濃いだろうなぁ……どんな話が飛び出すか楽しみですね!

私はまだまだスノヲタ、佐久間担としては新入生なので。

このブログを通してスノヲタさん、佐久間担さんの「楽しい」にちょっとでも貢献できていたらハッピーです。

それでは、楽しい20日を〜〜〜!!!