魔法にかけといて!

推しの笑顔は延命魔法

アニサマ2017 DAY3セトリを軽めにチェックする話〜宮田ニキ楽しみだね〜

こんばんは!

すの日常 the movieの更新で自担の今季推しアニメを把握した女です。

推しアニメにすぐ影響される男・佐久間大介可愛すぎません???

スノくんたち、ローラースケートはいまいち……って話をYouTubeでしてた気がするんですが。

佐久間くん、スケボーはどうなんですかね?

こじちゃんが撮ってた写真の仕上がりも気になりすぎる……頼むからブログにあげてくださいお願いします向井大明神。

 

そこからのラジオ「素のまんま」、いわあべだ〜って油断してたら、

あべちゃんが「ご褒美あげるなら佐久間かな」ってあべさくぶち込んできて軽率に殺されました。

だからいつも言ってるでしょ!! 殺すなら予告してって!!!(無理)

 

さて、今週末はついにアニヲタジャニーズの本丸・宮田ニキが副音声を務められる

アニサマ2017 DAY3の配信ですね!

先週の「佐久間ニキ」爆誕は本当に心温まる配信でしたね……。

ジャニヲタとアニヲタの境界が揺らぐ瞬間がたくさん見受けられてハッピーすぎる時間でした。

あのあと、YouTubeのコメ欄やTwitterでアニヲタさんが「これ本当に俺たちが知ってる佐久間ニキ?」って困惑してるの最高にSUKIでした。

わかるわかるよ、キミの気持ち。(CV.小池徹平

 

私自身が久々にアニヲタとしてめちゃくちゃ楽しめた最高の時間だったので!

引き続き、DAY3を楽しむために自分用のリストチェックブログを書いてみました!

DAY2が本命作品・本命アーティスト祭りだったので、DAY3はあくまでさくさくっとチェック&書きたいところだけ書いていこうと思ってます。

今回も冒頭に、セトリとタイアップアニメのリストを付けましたので、お役立ていただければ嬉しいです。

はてなブログの機能でYouTubeを貼り込んでいます。公式動画のみを貼り込むよう注意していますが、万が一「これ違う!」というものがありましたらコメントにてご指摘いただけますと幸いです。

 

それでは、よいしょー!

 

Animelo Summer Live 2017 【DAY2】

01 crossing fieldChase the world / LiSA×May'n
⇒TVアニメ『ソードアート・オンラインアインクラッド編OP
 ~TVアニメ『アクセルワールド』第1クールOP
02 Inner Urge / 上坂すみれ
⇒TVアニメ『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』ED
03 踊れ!きゅーきょく哲学 / 上坂すみれ
⇒TVアニメ『アホガール』ED
04 Beyond The Dream / アイドルマスター SideM
05 MOON NIGHTのせいにして~HIGH JUMP NO LIMIT~Study Equal Magic! / アイドルマスター SideM
06 DRIVE A LIVE / アイドルマスター SideM
アイドルマスター SideM
07 ステラブリーズ / 春奈るな
⇒TVアニメ『冴えない彼女の育てかた♭』OP
08 アイヲウタエ君色シグナル / 春奈るな
⇒TVアニメ『〈物語〉シリーズ セカンドシーズン』「猫物語(白)」「傾物語」ED
 ~TVアニメ『冴えない彼女の育てかた』OP
09 Starry Wish / 水瀬いのり
⇒TVアニメ『ViVid Strike!』ED
10 アイマイモコ / 水瀬いのり
⇒TVアニメ『徒然チルドレン』OP
11 キミの花 / 奥 華子
⇒TVアニメ『セイレン』OP
12 ガーネット / 奥 華子
⇒劇場版アニメ『時をかける少女』主題歌
13 Future Strike / 小倉 唯
⇒TVアニメ『ViVid Strike!』OP
14 ハイタッチ☆メモリーHoney♡Come!! / 小倉 唯
⇒TVアニメ『カードファイト!! ヴァンガードG ストライドゲート編』ED
 ~TVアニメ『城下町のダンデライオン』ED
15 Magic∞world / 黒崎真音
⇒TVアニメ『とある魔術の禁書目録Ⅱ』第1クールED
16 VERMILLION / 黒崎真音
⇒TVアニメ『DRIFTERS』ED
17 ミルキィ100ワールド泣き虫TREASURES~カードゲームしよ!~Pleasure Stride~泣き虫TREASURES / ミルキホームズ
⇒TVアニメ『フューチャーカード バディファイト100』ED
 ~TVアニメ『カードファイト!!ヴァンガード』第5クールED
  ~ブシロードCMソング(カードゲームしよ子/CV.三森すずこ 名義)
   ~TVアニメ『カードファイト!! ヴァンガードG NEXT』第3クールED
18 正解はひとつ!じゃない!! / ミルキィホームズ
⇒TVアニメ『『探偵オペラ ミルキィホームズ』』OP
19 Last Proof / ZAQ
⇒劇場版『トリニティセブン 悠久図書館と錬金術少女』主題歌
20 Alteration / ZAQ
⇒TVアニメ『ささみさん@がんばらない』OP
21 Sparkling Daydream / ZAQ feat. 内田真礼上坂すみれ
⇒TVアニメ『中二病でも恋がしたい!』OP
22 無敵*デンジャラス / B-PROJECT
23 Hungry Wolf~dreaming time / B-PROJECT
24 永久パラダイス / B-PROJECT
B-PROJECT
25 One In A Billion / Wake Up, May'n!
⇒TVアニメ『異世界食堂』OP
26 恋?で愛?で暴君です! / Wake Up, Girls!
⇒TVアニメ『恋愛暴君』OP
27 Beyond the Bottom / Wake Up, Girls!
⇒Wake Up, Girls!
28 Reason Living / SCREEN mode
⇒TVアニメ『文豪ストレイドッグス』第2クールOP
29 MYSTERIUM / SCREEN mode
⇒TVアニメ『バチカン奇跡調査官』OP
30 おジャ魔女でBAN2 / MILKY mode
⇒TVアニメ『も~っと!おジャ魔女どれみ』OP
31 ギミー!レボリューション / 内田真礼
⇒TVアニメ『俺、ツインテールになります。』OP
32 +INTERSECT+ / 内田真礼
⇒※非タイアップ曲
33 オリジナル。 / TrySail
⇒TVアニメ『亜人ちゃんは語りたい』OP
34 adrenaline!!! / TrySail
⇒TVアニメ『エロマンガ先生』ED
35 oath sign / LiSA
⇒TVアニメ『Fate/Zero』第1クールOP
36 だってアタシのヒーロー。 / LiSA
⇒TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』第2期第2クールED
37 Catch the Moment / LiSA
⇒劇場版『ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』主題歌
38 Rising Hope / LiSA
⇒TVアニメ『魔法科高校の劣等生』OP
39 TESTAMENT -Aufwachen Form- / 水樹奈々
⇒TVアニメ『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』OP
40 Destiny's Prelude / 水樹奈々
⇒劇場版『魔法少女リリカルなのは Reflection』主題歌
41 Invisible Heat / 水樹奈々
⇒劇場版『魔法少女リリカルなのはReflection』挿入歌
42 UNLIMITED BEAT / 水樹奈々
スマホアプリ『戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED』主題歌
43 Playing The World / アニサマ2017出演アーティスト

 

■オープニングパンチブロック

01 crossing fieldChase the world / LiSA×May'n

youtu.be

TVアニメ『ソードアート・オンラインアインクラッド編OP。


Chase the world -TV size edition- Music Video / May'n

からの、TVアニメ『アクセルワールド』第1クールOP。

ブロック名にも書きましたが「オープニングパンチ」すぎるでしょ???

LiSA×May’n?

コンテンツとしても『SAO』からの『アクセルワールド』???

いや、脳がバグ。

DAY2ではちゃめちゃにはしゃいだ女ですが、『アクセルワールド』の主題歌はDAY2でぶちかましfripSideの八木沼さんが関わっていたり、DAY1でゆかりん王国民をラップでぶち上げたmotsuさんが関わっていたり。

アニソン業界のお祭りみたいになってるので、ぜひググってみてください。

 

■上坂王国ブロック

02 Inner Urge / 上坂すみれ


上坂すみれ「Inner Urge」Music Video(YouTube Edit)

TVアニメ『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』ED。

上坂王国はゆかり姫と別の意味で「王国」ですね!

独自の世界観が強すぎるんだよな。そこがいい。

 

03 踊れ!きゅーきょく哲学 / 上坂すみれ


上坂すみれ8thシングル「踊れ!きゅーきょく哲学」試聴動画

TVアニメ『アホガール』ED。

DAY2冒頭で体力をガンガン削ってくださったangela様がOPをつとめた『アホガール』のED。

こっちも癖が強いんじゃぁ!!

ちなみにこの曲を作った月蝕會議Hey! Say! JUMPにも楽曲提供しているので。

他人事じゃないぞ、ジャニヲタ各位。

 

アイドルマスター SideMブロック

ついにやって参りました、アイマスの刺客!

「訳あって」転身した男性アイドルたちで構成される315(さいこー)プロダクション。

そう、アイドルマスター SideMです。

成り立ちから書き始めるとブログ1本書いても収まるか分からないので泣く泣く割愛しますが。

本家アイドルマスターに登場したライバル事務所・961(くろい)プロに所属していた3人組「Jupiter」

(彼らがアイマスPに受け入れられていくまでの苦難の道とか涙なしで話せない聞けない)

本家876(バンナム)プロで女装アイドルとして活躍していた秋月涼

そして、オリジナルキャラクターの42人をあわせた46人が所属しています。

 

彼らそれぞれに、アイドルになった「訳」があります。

おたく、そういうの好きでしょ!?

頼むから見た目で、声で気になるアイドルを見つけたら彼のバックボーンをググってください。

そこが沼の入り口だ。

 

本家、ミリオン、シンデレラと異なり、ユニットが最初から明確に設定されています。全15ユニット。

なので、所属としては、「ユニット」「属性(ゲーム内のアイドルの属性)」で曲割りをされることが多いです。

(他マスよりも所属がはっきりしてるなぁという印象。

 後発のシャイニーカラーズも同様にユニット所属がはっきりとしています)

ただ、シャッフルユニットもあるので、可能性は無限大さ!!!

シャッフルで世界を回るWORLD  TRE @SUREシリーズとか本当に面白いです。

私の推しはぱっぱらハッピー・ハワイです。

 

そんなSideMですが。

ミリオンに続いてまーーーーーーーたやってくれてますよ。

全体曲〜ユニット曲〜全体曲の圧縮ご紹介ライブ。

本当に綺麗なセトリ組んでくれてありがとうございます軽率に人が死ぬぞ!?

宮田担さんが315プロに出逢ってしまう……どうしよう、楽しみが過ぎるな。

 

04 Beyond The Dream / アイドルマスター SideM


「アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!」ゲーム内楽曲『Beyond The Dream』MV

05 MOON NIGHTのせいにして~HIGH JUMP NO LIMIT~Study Equal Magic! / アイドルマスター SideM

youtu.be

おたくみんな覚悟してくれ。

「MOON NIGHTのせいにして」がやって来るぞ。

メドレーの冒頭に持ってきていい曲じゃない。

原曲はDRAMATIC STARSのユニット曲で、天道輝(元弁護士)、桜庭薫(元医者)、柏木翼(元パイロット)が歌っています。

上の映像はシャッフルユニットで歌われたバージョンで、イベントが実施された当年のアイマス流行語大賞「7等分の花婿」というキーワードで殴り込みにかかった恐ろしい分割映像です。

(左から2番目が、佐久間くんの話題をラジオで出してくれるくらい関係性の深い寺島拓篤さんですね)

この曲とジャニヲタが出会うのが楽しみすぎて夜も眠れません。

絶対自担グループに歌ってほしくなるし、「おいで」ってやってほしくてたまらなくなる、そうだろ???

 

からの。

youtu.be

HIGH JUMP NO LIMIT」

同じ高校の軽音部のメンバーが結成したユニット・HIGH×JOKERの曲で、伊瀬谷四季(Vo.)、秋山隼人(Gt.)、冬美旬(Key.)、榊夏来(Ba.)、若里春名(Dr.)が歌っています。

実際に楽器演奏するライブもあります!!

おたく、気付いたよな?

メンバーの名前が春夏秋冬四季ということに。

そういうことです、察して。

 

youtu.be

まさかのメドレーの最後に「Study Equal Magic! 」

元教師3人組で組まれたS.E.Mのユニット曲で、硲道夫(数学)、舞田類(英語)、山下次郎(科学)が歌っています。

S=Science、E=English、M=Mathematics。

からの、「Study Equal Magic!」。天才の所業か???

さてここで! 一緒にできちゃう振り付けが! ありまーーーーーーす!!!

通称「タケノコダンス」。

そう、幼少期に誰もが一度はやったことがあるであろう遊び、「タケノコニョッキッキ」的な動きをするダンスです。

上の動画にもキャストに合わせてにょきにょきするピンクのキンブレが映っているのでぜひ見てほしいです。みんなでやろうよニョッキッキ。

正直、現場でいきなりピンクのタケノコが乱舞するのはちゃめちゃに面白いです。

 

06 DRIVE A LIVE / アイドルマスター SideM

youtu.be

最後に全体曲ダメ押し、「DRIVE A LIVE」……!!

ミリオンの時も散々言ってたんですが、本当に1本のライブを凝縮して詰め込んでくれているようなセトリ……本当にありがとうございます……。

欲を言えば!

Mマスには上記の通り、もっともっと多くのアイドル・ユニットが存在しています。

Lantis公式チャンネルが結構な分数のライブ・イベントのダイジェスト映像を出してくれているので、ぜひ、ぜひ見てください……!

(他のアイマスの映像も公式がいっぱい上げてくれています!!! ミリも見てほしいし、デレも、シャニも……必ずどこかに刺さるアイドルがいるから……アイマスと出会ってください頼む)

 

■アーティスト・声優アーティスト混合ブロック①

07 ステラブリーズ / 春奈るな

youtu.be

TVアニメ『冴えない彼女の育てかた♭』OP。

 

08 アイヲウタエ君色シグナル / 春奈るな

youtu.be

TVアニメ『〈物語〉シリーズ セカンドシーズン』「猫物語(白)」「傾物語」ED。

youtu.be

TVアニメ『冴えない彼女の育てかた』OP。

春名るなちゃん、ほんといつ見ても可愛いな???

私ががっつり好きになったのは『Fate/Zero』のEDからなので、シリアスるなちゃんから入ってしまったんだな……。

公式、MV上げておいてくれてありがとう。

可愛いるなちゃんたくさん吸うね。

 

09 Starry Wish / 水瀬いのり


水瀬いのり「Starry Wish」MUSIC VIDEO

TVアニメ『ViVid Strike!』ED。

いのりん初のアニメタイアップ曲ですね!

いのりんのライブもコロナで中止になったり無観客配信になったり……。

今年は有観客で実施できるといいね……。

 

10 アイマイモコ / 水瀬いのり


水瀬いのり「アイマイモコ」MUSIC VIDEO

TVアニメ『徒然チルドレン』OP。

 

11 キミの花 / 奥 華子


キミの花/奥華子(Short Ver.)

TVアニメ『セイレン』OP。

 

12 ガーネット / 奥 華子


奥 華子/ガーネット(弾き語り)

劇場版アニメ『時をかける少女』主題歌。

これ聴いて泣かないおたくいるんか?

「未来で待ってる」って言葉、使わずに生きてこられたおたくいるんか???

原点の実写映画のほうも、古き良きアイドル映画~って感じで大好きですが。

やっぱり俺たちの「時かけ」は細田守監督のアニメなんだよな……と思っているおたくです。

 

13 Future Strike / 小倉 唯


小倉 唯「Future Strike」MUSIC VIDEO(short ver.)

TVアニメ『ViVid Strike!』OP。

小倉唯が最初から本気出してきてる怖い。

こんなかっこいい小倉唯を見せてからこんな可愛い小倉唯に繋いでしまうの???

おたく、情緒大丈夫?

私はダメです。ギャップに殺される。

 

14 ハイタッチ☆メモリーHoney♥Come!! / 小倉 唯


小倉 唯「ハイタッチ☆メモリー(LIVE High-Touch☆Summer ver.)」

TVアニメ『カードファイト!! ヴァンガードG ストライドゲート編』ED。


小倉 唯「Honey♥Come!!」MUSIC VIDEO(short ver.)

TVアニメ『城下町のダンデライオン』ED。

はい可愛いメドレー何の間違いもなく可愛い、知ってた。

 

15 Magic∞world / 黒崎真音

youtu.be

TVアニメ『とある魔術の禁書目録Ⅱ』第1クールED。

真音ちゃん、かっこいい曲もしっとりした曲も、こういう明るい曲も本当に上手い……!

私が真音ちゃんを好きになったのは2ndシングルの「メモリーズ・ラスト」なんですが。

がっつり落ちたのはOVA『薄桜鬼』からですね……。

各キャラクターのED(恋愛ゲームが原作なのでマルチエンド)があるんですが。

どの曲もキャラクターのシナリオを汲んでいて、本当に最高……!

新撰組コンテンツのおたくとしても、『薄桜鬼』プレイヤーとしても、ばちぼこにメンタル殴られた。目が腫れるくらい泣いた。

ミニアルバム「五色詠-Immortal Lovers-」としてまとまってるのでぜひ聴いてください。

 

16 VERMILLION / 黒崎真音

youtu.be

TVアニメ『DRIFTERS』ED。

NBC公式さんへ。

真音ちゃんのMVおよび公式動画めっちゃ検索に引っ掛かりにくいのなんで……!?

公式より非公式動画の再生回数が多いよ……えぐえぐ……悔しいのでもっとわかりやすくしてください頼む。

 

■ミルキィ祭りブロック

17 ミルキィ100ワールド泣き虫TREASURES~カードゲームしよ!~Pleasure Stride~泣き虫TREASURES / ミルキィホームズ


ミルキィホームズ「ミルキィ100ワールド」

TVアニメ『フューチャーカード バディファイト100』ED。

泣き虫TREASURES」は公式動画がありませんでした……。


カードゲームしよ子(CV:三森すずこ)「カードゲームしよ!」

まさかの企業CMソング。


ミルキィホームズ Pleasure Stride

TVアニメ『カードファイト!! ヴァンガードG NEXT』第3クールED。

ブシロードが本気出してきたブロックと相成りましたね。

まさか企業キャラクターに三森すずこを起用してCMソングを販売するとは思ってなかったよ当時。

当時からブシロードさんは本当に最先端だったなぁ(遠い目)。

 

18 正解はひとつ!じゃない!! / ミルキィホームズ

これも公式動画がありませんでした……!

TVアニメ『探偵オペラ ミルキィホームズ』OP。

ミルキィホームズは、このアニメのヒロイン4人が集まったユニットなので、この曲なしでは語れないのですが……。

ユニットとしてのデビュー曲でもあるので、これが見られるのはやっぱり嬉しいですね!

最近はバンドリにD4DJにとカバーラッシュです。

いやぁ、ブシロードさん、ほんと持ってんなぁ……。

 

ZAQブロック

アニサマ2017のテーマソングを作詞作曲されたZAQちゃんのタ――――――ン!!!

19 Last Proof / ZAQ


ZAQ / 『劇場版 トリニティセブン 悠久図書館と錬金術少女』主題歌「​Last Proof」 PV

劇場版『トリニティセブン 悠久図書館と錬金術少女』主題歌。

 

20 Alteration / ZAQ


[Official Video] ZAQ - Alteration -

TVアニメ『ささみさん@がんばらない』OP。

私は! この曲で! ZAQちゃんにハマりました……!!!

もともと原作の日日日先生(各所のシナリオで私は殺されている)とイラストの左先生(ありがとうエスロジ)が好きで見始めたんですが……ウッ、本当にものすごく高音への上がり方が綺麗。大好き。

日本神話をモチーフにした作品なんですが、そのあと別の神話も絡んできてなかなかベース知識が必要な作品になってきましたね。

まぁおたく、各所で神話を履修してるから何の問題もなさそう。(私はなかった)

日常系非日常、というはちゃめちゃジャンルの作品で、割と設定は重かったりするんですが、日日日先生の他のシナリオに比べたらまだ生き残れる作品かなと思います。

日常パートと非日常パートの描き分けがほんっとに綺麗なアニメだったなぁ……二期永遠に待ってます。

 

21 Sparkling Daydream / ZAQ feat. 内田真礼上坂すみれ


ZAQ「Sparkling Daydream」PV short ver.

TVアニメ『中二病でも恋がしたい!』OP。

コラボアーティストが強すぎるんじゃあ(千鳥)。

でもそもそもこの曲がデビュー曲っていうZAQちゃん、本当に強すぎる。

 

■アイドルブロック

男女アイドルが立て続くブロックですね!

とりあえず、B-PROJECTについてはこれだけ覚えて帰ってください。

西川貴教×志倉千代丸。はい、復唱。西川貴教×志倉千代丸

 

22 無敵*デンジャラス / B-PROJECT


【GAME】B-PROJECT『無敵*デンジャラス』OPムービー

全体曲。

Bプロは4ユニット全14人で構成されているので、他アイドルコンテンツよりちょっとコンパクトですよね。

 

23 Hungry Wolf~dreaming time / B-PROJECT

公式映像がない……。

ユニット曲。

4人組ユニット・KiLLER  KiNGが歌う「Hungry  Wolf」と3人組ユニット・THRIVEが歌う「dreaming time」。

この2曲を全体曲の間に突っ込むのかぁ……!

でもものすごく「分かる」な。

このコンテンツ、ものすごく大手コンテンツ! にはなりきれなかったのですが。(正直、アプリゲームが悲しい状態に……)

でもやっぱりプロデュースメンバーが強いがゆえに、曲はぶっ刺さるんですよ。

兄貴がプロデュースしたアイドルってだけで心動きません??

少なくとも私は滾った。

 

24 永久パラダイス / B-PROJECT


B-PROJECT プロモーションムービー

改めて作画が本当にいいな……。

うっ、もっと流行ってほしいし生き延びてほしいよ〜!!!

 

からの!!

WUGちゃん!!!!!(既に泣いてる)

アニメ『Wake Up,Girls!のメインキャラクターを務めた同名アイドルグループ……でした。

残念すぎていまだに悲しいんですけれど、2019年にさいたまスーパーアリーナでのラストライブをもって、解散となりました……。

作品が仙台から始まるアイドルの物語で、東日本大震災復興にも貢献してくれた彼女たち。

私は同作品の舞台から彼女たちを知った後発おたくなのですが。

舞台で彼女たちのパフォーマンスを見て、本当に大好きになりました。

その彼女たちのパフォーマンスが、また見られるんだなぁ……ちょっと目の前が滲んできました。

 

25 One In A Billion / Wake Up, May'n!


『One In A Billion』Music Video(2 chorus.ver)/Wake Up, May'n!【TVアニメ「異世界食堂」オープニングテーマ】

TVアニメ『異世界食堂』OP。

 

26 恋?で愛?で暴君です! / Wake Up, Girls!


Wake Up, Girls! / 恋?で愛?で暴君です!(Music Video)

TVアニメ『恋愛暴君』OP。

ここまで2曲は、ユニットとしてアニメタイアップを担当している彼女たちの曲ですね!

 

27 Beyond the Bottom / Wake Up, Girls!


Wake Up,Girls! / Beyond the Bottom MV

続・劇場版後編『Wake Up,Girls! Beyond the Bottom』の主題歌でもある彼女たちの曲。

改めてMV見たんですが、やっぱり泣いちゃったな……。

彼女たちの解散は、彼女たちの前進で、彼女たちの決意です。

でも、やっぱり、やっぱりもっとユニットで輝く彼女たちが見たかったなぁ。

そう思うことは許してください。

 

SCREEN modeブロック

28 Reason Living / SCREEN mode

youtu.be

TVアニメ『文豪ストレイドッグス』第2クールOP。

アイドルからいきなりバチバチSCREEN modeをキメられてしまうの?

えっ、待って、情緒が追いつかない。

 

29 MYSTERIUM / SCREEN mode


SCREEN mode / MYSTERIUM [Official Video] Full Size / TVアニメ『バチカン奇跡調査官』OP主題歌 / スクモ

TVアニメ『バチカン奇跡調査官』OP。

えっ、ごめん更に待って、『バチ官』ってもう4年前のアニメなの???

原作小説のおたくなんですが、まさかここまでニッチ……というか、割と最低限以上のキリスト教の知識がないと見るのしんどくない?? と思って震えたあの作品のアニメ化が、もうそんなに前……???

時の流れの速さに最近泣きそうになります。

 

30 おジャ魔女でBAN2 / MILKY mode

公式映像ありません!!

TVアニメ『も~っと!おジャ魔女どれみ』OP(原曲:MAHO堂)。

もうアーティスト欄でお察しですね???

スクモのおジャ魔女……?? そこにミルキィ???

パニックパニック!(CV.渡辺翔太)

 

■声優アーティストブロック②

31 ギミー!レボリューション / 内田真礼


内田真礼「ギミー!レボリューション」Music Video ≪Uchida Maaya -Gimme! Revolution-≫

TVアニメ『俺、ツインテールになります。』OP。

永遠に聴いていたい大好きな曲……!!!!!!!!

ここで聴けるの!?!??! わーーーーーーい!!!!!!

という単なるおたくの叫びでした。

D4DJのアレンジもなかなか良くて大満足です。プレイ回数この曲だけぶち抜けてる。

このMVがほんっとにかわいくてですね……!

タイアップアニメが『俺、ツインテールになります。』なのにちなんで、いろんなツインテールの真礼ちゃんが見られるんですよ。

ご褒美か??? ご褒美です。

 

32 +INTERSECT+ / 内田真礼


内田真礼「+INTERSECT+」Music Video ≪Uchida Maaya≫

※非タイアップ曲。

 

33 オリジナル。 / TrySail

youtu.be

TVアニメ『亜人ちゃんは語りたい』OP。

Try Sailは麻倉もも雨宮天夏川椎菜の3人で構成される声優ユニットです。

ちなみに、全員が765プロに所属するアイドルマスター ミリオンライブ!メンバーですね。

そして私の本命が!! 天ちゃん!!!!!(完全なる私情)

MVほんと3人とも可愛いそして天ちゃんは天使……お歌が天才に上手いユニットなので、ぜひ聴いてください。

 

34 adrenaline!!! / TrySail

youtu.be

TVアニメ『エロマンガ先生』ED。

 

■LiSAブロック

ついに来てしまったラスト2ブロック最強戦線。

35 oath sign / LiSA

youtu.be

TVアニメ『Fate/Zero』第1クールOP。

やっぱりこれは代表曲ですよね……!!!

とはいえ、タイトルがタイトルだから全人類に見てって言えない。

キャスター陣営のおたくと化してしまった女、余計に言えない。

Fate」シリーズの中ではとっつきやすい方では……? って信じているんですが、正直その感覚が正しいのかもう分からない。

話題の「Fate」ってなに? って聞かれたら私はとりあえずこれを見せてます……え? ダメ??

 

36 だってアタシのヒーロー。 / LiSA


『僕のヒーローアカデミア』ヒロアカ2期第2クールエンディングムービー/「だってアタシのヒーロー。」LiSA/ヒロアカED

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』第2期第2クールED。

ヒロアカくん、公式がノンクレジットアニメ上げててくれてありがとう〜!!

 

37 Catch the Moment / LiSA


LiSA - Catch the Moment / THE FIRST TAKE

劇場版『ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』主題歌。

THE FIRST TAKEにこの曲出してたの知らなかった〜!!!

劇場版のCMは結構ゴールデンタイム付近でもかかっていたので、この曲は聴いたことある! という非アニヲタさんも多いのではないでしょうか?

このキャッチーな曲調が本当に楽しい、好きだなぁ……!

 

38 Rising Hope / LiSA

youtu.be

TVアニメ『魔法科高校の劣等生』OP。

魔法科高校の劣等生』、電撃文庫ー!!!!! って感じしません?(伝われ)

私は電撃文庫に育てられたいにしえのラノベおたくなので、大好きです。

完全な私情なのですが、夢女として好きになったキャラに速攻女ができて心が死んだ鮮烈な思い出があります。つらい。

魔法、と名前はついていますが、ファンタジーというよりSFですよね。

かつ学園ものの性質を持っているからまぁおたく大好きだよね、知ってる。

 

水樹奈々ブロック

アニソンが紅白に進出したり、一般社会で人権を得てきたのはこの方の活躍なくしては語れないですよね……

そうです、奈々さまのターンです。

39 TESTAMENT -Aufwachen Form- / 水樹奈々


水樹奈々「TESTAMENT」(NANA MIZUKI LIVE GATE 2018)

TVアニメ『戦姫絶唱シンフォギアAXZ』OP。

初っ端からシンフォギア

シンフォギア」シリーズ、もしかしてパチンコ界隈でも有名なのでは……?

マクロス」とはまた異なる歌姫がいるSFです。

この作品も声強歌鬼上手声優たちが結集しており、挿入歌でライブをするとキンブレ振りすぎて腕ぶっちぎれるのでは?? ということになります。

ちなみに、DAY2で声帯の強さを披露しまくった南條愛乃fripSide)さんや蒼井翔太くんさんも歌姫として参加されています。

この時点でお分かりになりますね??

そんな作品で歌姫を務め、かつOPを担当し続ける女帝・水樹奈々

ほんとおっそろしいお方ですわ……。

 

40 Destiny's Prelude / 水樹奈々


水樹奈々『Destiny's Prelude』MUSIC CLIP(Short Ver.)

劇場版『魔法少女リリカルなのは Reflection』主題歌。

魔法少女リリカルなのは」シリーズも、奈々さまの代名詞的作品ですね……!

萌え系のイラストに対してめちゃくそ重いシナリオ。

最初、なんで奈々さまのかっこいい曲がこの作品に? って思ったんですが。

履修始めた瞬間に分かった、最適解。

 

41 Invisible Heat / 水樹奈々


水樹奈々「Invisible Heat」(NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018)

劇場版『魔法少女リリカルなのはReflection』挿入歌。

 

42 UNLIMITED BEAT / 水樹奈々


水樹奈々「UNLIMITED BEAT」(NANA MIZUKI LIVE GRACE 2019 -OPUS III- in さいたまスーパーアリーナ)

スマホアプリ『戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED』主題歌。

最後までシンフォギア〜!!!!!!!

奈々さま公式、ライブ映像がめっちゃあがってて最高ですね。

 

43 Playing The World / アニサマ2017出演アーティスト


Playing The World【Animelo Summer Live 2017 -THE CARD-】

 

はい、おしまい!!

今回はだいぶ書き込む作品絞ってしまったので、あくまで自分用って感じですね。

でもやっぱり楽しかった〜!!!

 

DAY3は特に最後のウェイトがすごいですね。

運営、やっぱり体力配分が間違ってるんだよな、ありがとう最後にぶち上げてくれて最高だよ。

最後の最後に腕がちぎれる未来が見えるので、皆さん佐久間くんのように右腕を失わないように気をつけましょうね!

宮田ニキのLiSA語り、いつだったかテレビでやってましたよね。

それを思い出したら今からどんな話が聞けるか楽しみでワクワクしますね……!

さーて、土曜日のために腕の筋トレするぞ〜!!

今週も騒ぎましょうね!