魔法にかけといて!

推しの笑顔は延命魔法

アニサマ2017 DAY2セトリをチェックする話〜佐久間くんの副音声に備えて〜①

こんばんは!

爆弾低気圧で死にそうなんですが佐久間くんアクスタの力でなんとか「軽い」ボクシングをこなした女です!

アクスタの力すごい……今日は絶対に無理って思ったのになんとかなった……。

とはいえだいぶしんどいので無理は禁物だなと思った次第です。

アクスタはドーピング、あくまでドーピング、心に刻んでくれ私。


さて!

ついに今週土曜日、2/20に「アニサマ2017」ニコ生一挙配信DAY2の副音声として佐久間くんが登場するわけですが!

様子見……もとい単にセトリが最高だった、かつ、ROLAND様の副音声が気になりすぎて、2/13配信のDAY1を見てみました。

 
まさか自担がおたくに交じってコメントで参戦してくるとは思わんじゃろ。

そして公式がコメントで【佐久間さん情報】ってぶち込んでくるとはなおのこと思わんじゃろ。


自担と一緒に「ゆあみ」コールをするとか、

自担と一緒に永遠の17歳·田村ゆかり姫に「世界一かわいいよー!!!」ってコメントする日が来るとは。

人生ってなにがあるか分かりませんね……。


結論申し上げるとですね。

DAY1副音声回の佐久間くんのコメントの圧と公式コメントの感触からするに、結構な物量の情報を副音声でぶち込まれる未来が容易に想像できます。

マジで、アニヲタではない人が初見でぶち込まれるべき情報量ではないと思う。

ROLAND様であの物量だぞ、残り2名のアニヲタジャニーズMC本当に怖い。

なので、副音声を全力で楽しむ=理解するために、下準備でセトリ把握はしていただいたほうが安全だと……本気で思います……。

 
というわけで。

公式サイトが公開しているセトリに、何のアニメの主題歌なのかの情報を添えたリストと。

自分のための備忘録お楽しみピックアップを書き出していきたいと思います。

佐久間くんのコメント聞きたいから見るけどアニヲタじゃないよ~って方の参考程度になれば。

たぶんものすごく長くなる予感しかしないので、さくさくスクロールして流していただけたら幸いです。(目次入れてみたらそれだけでスクロール食ったのでやめました)


Animelo Summer Live 2017 【DAY2】

01 僕は僕であって / angela×fripSide

⇒TVアニメ『亜人』第2クール前期OP

02 イグジスト / angela

⇒TVアニメ『蒼穹のファフナー EXDOUS』OP

03 全力☆Summer! / angela

⇒TVアニメ『アホガール』OP

04 ドラマチックLOVE / KING OF PRISM

⇒劇場版『KING OF PRISM by PrettyRhythm』ED

05 CRAZY GONNA CRAZYEZ DO DANCE / KING OF PRISM feat. DJ KOO

⇒劇場版『KING OF PRISM -PRIDE the HERO-』挿入歌

06 go to Romance>>>>> / Luce Twinkle Wink☆

⇒TVアニメ『うらら迷路帖』ED

07 Fight on! / Luce Twinkle Wink☆

⇒TVアニメ『ゲーマーズ!』ED

08 §Rainbow / i☆Ris

⇒TVアニメ『プリティーリズム・レインボーライブ』第2クールED

09 Shining Star / i☆Ris

⇒TVアニメ『プリパラ』3rdシーズン第4クールOP

10 イチズ / i☆Ris

⇒TVアニメ『ムシブギョー』第1クールED

11 You Only Live Once / YURI!!! on ICE feat. w.hatano

⇒TVアニメ『ユーリ!!! on ICE』ED

12 ハートシグナル / 羽多野 渉

⇒TVアニメ『ひとりじめマイヒーロー』OP

13 イマココ / 東山奈央

⇒TVアニメ『月がきれい』OP

14 月がきれい / 東山奈央

⇒TVアニメ『月がきれい』ED

15 TRY UNITE! -extended version- / 中島 愛

⇒TVアニメ『輪廻のラグランジェ』OP

16 星間飛行 / 中島 愛

⇒TVアニメ『マクロスF(フロンティア)』挿入歌(ランカ・リー中島愛 名義)

17 ドキドキトキドキトキメキス♡ / 三森すずこ

⇒※非タイアップ曲

18 サキワフハナ / 三森すずこ

⇒劇場版『結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-』第1章OP

19 My Only PlaceSuper Noisy Nova / スフィア

⇒TVアニメ『装神少女まとい』ED~TVアニメ『宙のまにまに』OP

20 MOON SIGNAL / スフィア

⇒TVアニメ『おとめ妖怪 ざくろ』OP

21 HIGH POWERED / スフィア

⇒TVアニメ『侵略!?イカ娘』OP

22 SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード / 駒形友梨

⇒TVアニメ『キラキラ☆プリキュアアラモード』OP

23 シュビドゥビ☆スイーツタイム / 宮本佳那子

⇒TVアニメ『キラキラ☆プリキュアアラモード』後期ED

24 レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム / キラキラ☆プリキュアアラモード サマーセッション

⇒TVアニメ『キラキラ☆プリキュアアラモード』前期ED

25 HIDE-AND-SEEK / 鈴村健一

⇒TVアニメ『はんだくん』ED

26 SHIPS / 鈴村健一

⇒※非タイアップ曲

27 英雄 / 鈴村健一×羽多野 渉

⇒『ウルトラマンネクサス』第1クールOP(原曲 doa

28 Don't say "lazy" / Minorin×Mimorin(茅原実里×三森すずこ

⇒TVアニメ『けいおん!』ED(原曲 桜高軽音部

29 キミに捧げる鎮魂歌 / 蒼井翔太

⇒TVアニメ『初恋モンスター』ED(レンレン 名義)

30 DDD / 蒼井翔太

⇒TVアニメ『フューチャーカード バディファイトDDD』OP

31 ムーンリバー / fhána

⇒TVアニメ『有頂天家族2』ED

32 Hello!My World!! / fhána

⇒TVアニメ『ナイツ&マジック』OP

33 青空のラプソディ / fhána

⇒TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP

34 おジャ魔女カーニバル!! / スフィア×i☆Ris

⇒TVアニメ『おジャ魔女どれみ』OP(原曲 MAHO堂

35 限界突破×サバイバー / 氷川きよし

⇒TVアニメ『ドラゴンボール超』第2クールOP

36 CHA-LA HEAD-CHA-LA / 氷川きよし

⇒TVアニメ『ドラゴンボールZ』OP(原曲 影山ヒロノブ

37 Dreaming! / アイドルマスター ミリオンスターズ

38 PRETTY DREAMER~カーニヴァル・ジャパネスク~Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!~Eternal Harmony / アイドルマスター ミリオンスターズ

39 dear...~プラリネ~アイル~Shooting Stars / アイドルマスター ミリオンスターズ

40 Brand New Theater! / アイドルマスター ミリオンスターズ

⇒ゲーム『アイドルマスターミリオンライブ』シリーズ

41 black bullet / fripSide

⇒TVアニメ『ブラック・ブレット』OP

42 The end of escape / fripSide×angela

⇒TVアニメ『亜人』第2クール後期OP

43 clockwork planet / fripSide

⇒TVアニメ『クロックワーク・プラネット』OP

44 only my railgun / fripSide

⇒TVアニメ『とある科学の超電磁砲』前期OP

45 Playing The World / アニサマ2017出演アーティスト

アニサマ2017テーマソング


セトリ引用元

Animelo Summer Live 2017 THE CARD | アニメロサマーライブ2017

 

えっ待って、リストの時点で吐きそう。

そもそもangela×fripSideで始まってfripsideで終わるってなに……???

体力の限界のその先へって感じなのですが?

って思ってたら後半戦に「限界突破×サバイバー」が入ってて運営からのメッセージを感じた。爆笑。


それにしても、改めてセトリを見たらラインナップの気が狂ってる。

よくもまぁここまで詰め込めたな??

っていうのが3DAYS続いてました。

全通おたく、本当に素晴らしい体力だよ、私は2DAYS参戦が限界でした。


ここからは書きたいものだけコメントつけつつ。

公式YouTubeがあるものをゆるっとまとめていきます。

では! 張り切っていきましょ~!!


angelaブロック

01 僕は僕であって/angela×fripSide


angela×fripSide「僕は僕であって」Music Clip(short ver.)

TVアニメ『亜人』第2クールOP。

いや冒頭から圧がすごいんじゃ。

angelaブロックって区切ってるんですが、この曲から始めてくるのが本当におっそろしい……。

angelaは、女性ボーカルatsukoさんとギターKATSUさんからなる音楽ユニットなのですが。

たぶん、アニヲタじゃない人で聴いたことがあるのはShangri-Laとかじゃないですかね。

TVでアニソンランキングとかやるとよく出てきます。

このatsukoさんの力強いボーカルが魅力の強強ユニットなのですが。

そこに高音が響く南條さんをボーカルに据えた第二期fripSideを掛け合わせて作られたのがこの『亜人』のOP2連続なんですね。


ちなみに、次クールのOPはfripSideが主体となった「The end of escape」。

fripSide×angelaなんですが、それがこのライブの終盤にぶち込まれます。

どうなってるの情緒。


この2曲のすごいところは、主体となっているユニットの色がめっちゃ濃く出るように作られているところ。

angela主体の「僕が僕であって」は、力強いサビの入りと、最後まで打ち切るパンチみたいなサビ終わりがとてもangelaらしいロックです。

(対して、fripSideは電子音がウリのデジタルJ-POPを掲げているユニットなので、音の作りが全然違います)

これを皮切りにangelaブロックに入っていくの、本当にすごい……。

ちなみに、angela単体でのパフォーマンスになるといきなりぶち抜けて頭から最強と化してしまうので、やっぱり南條さんの高音の有無でだいぶ色が変わるな~と思います。

どっちも大好きです!!!


angela「僕は僕であって」(angelaのミュージック・ワンダー★特大サーカスin日本武道館)

いきなり好きな曲がきてしまってぶち抜けてしまった……この先は軽めに軽めに……。


02 イグジスト / angela


angela「イグジスト」PV(short ver.)

TVアニメ『蒼穹のファフナー EXDOUS』OP。

いやだから早速おたくの体力が試されすぎている。

冒頭のコーラスがもうね、「あ、あ、angela~~~!!!!!!!」って感じです……語彙力。

「僕が僕であって」もそうなんですが、AメロBメロは低めの声で響かせて来て、サビでバーーーーーーーン!!!!! って圧かけて殴ってくる感じが本当にたまらない……。

atsuko様様ですUO(大閃光ウルトラオレンジ。「それスノ」ナミヲで佐久間くんが床折りしてたやつです)叩き折りたい。山火事起こしたい。


03 全力☆Summer! / angela


angela「全力☆Summer!」Music Clip(short ver.)

TVアニメ『アホガール』OP

イグジスト」からこっち来る!??!??

いや、アニサマだから大正解なんだと思うんですけど、いやangela初めましてさんはビビるだろこのギャップ!?!??

実は冒頭2曲めちゃくちゃカッコいい圧~!! な曲をかましてきたangelaさんですが、こういうカワイイ曲もあります。

atsukoさん、発声がらっと変えてくるんですよこのカワイイ方面の声もたまんねぇな!!

 

■KING OF PRISMブロック

そこからここに繋ぐの気が狂ってない???

ジャニヲタの皆様こんにちは、こちらがアニヲタ界の「キンプリ」、そう、映画『KING OF PRISM』です。

たぶんいろいろ思うところはあると思うんですけど許してやって……。

作品と曲に罪はないので!! 楽しんでもらえたら幸いです!!!

ちなみに私の友人のジャニヲタは応援上映に行ってからしっかりヒロ様の女になったから!!

簡単に言うと、アイドル×アイススケートショーで青春する少年たちの物語です。

まぁ、そのアイススケートショーがちょっと(物理的に)次元が違うっていうだけで。


04 ドラマチックLOVE / KING OF PRISM

断片的にこの「キンプリ」の存在を聞いたことがある方の耳には、「空飛ぶ自転車」とか「ハリウッド行きの電車」とか「尻から蜂蜜」とかとんでもワードばっかりが残っていらっしゃると思うのですが……。

こんなエモい歌がエンディングなんですよ、このアニメ映画。


KING OF PRISM 5thAnniversary SpecialThanksMovie


映画館に応援上映というもの浸透させた本作ですが、劇場でこの曲のパート割りに合わせてキンブレの色が変わる様は今思い出しても泣けます。おたくすぐ泣く。

ちなみに、映像の2曲目に入っている「366LOVEダイアリー」は、「ドラマチックLOVE」のフレーズが組み込まれています。おたくそういうの大好きでしょ。私は大好きだし泣いた。


05 CRAZY GONNA CRAZYEZ DO DANCE / KING OF PRISM feat. DJ KOO

本当に言いたいんですけどDJ KOOは軽率に本人降臨しすぎ。

あなたアイマスのライブでもサプライズ登場してドームを揺るがしましたよね私は覚えてるぞ。

もともと、『キンプリ』は女の子主体のプリティーリズム(プリリズ)』からの派生作品なのですが。

こちらの時代から、OPやショー楽曲としてavex懐かしのTKサウンドのカバー曲が組み込まれています。

「CGC」も、母体の『プリリズ』でOP曲としてカバーが採用され、『キンプリ』にも引き継がれた曲になります。

ただ、この2曲の映像演出がいかにやべぇかは本当にこう文字では表せない(言語の限界)ので、ぜひ見てください……としか言えない……。

 

■アイドル(3次元女子)ブロック

06 go to Romance>>>>> / Luce Twinkle Wink☆


【Luce Twinkle Wink☆】「go to Romance>>>>>」PV -full ver.-

TVアニメ『うらら迷路帖』ED。


07 Fight on! / Luce Twinkle Wink☆


【Luce Twinkle Wink☆】4thシングル「Fight on!」MV –full ver.-

TVアニメ『ゲーマーズ!』ED。

ちょっと待って俺たちのKOTOKO様が作詞だったの知らなかったんですが!?


08 §Rainbow / i☆Ris


i☆Ris / §Rainbow「i☆Ris 7th Anniversary Live ~七福万来~」

TVアニメ『プリティーリズム・レインボーライブ』第2クールED。

なんだ~!!! めっちゃ見覚えある流れだと思ったら女児アニメプロのi☆Ris先輩じゃないですか~!!!


09 Shining Star / i☆Ris


i☆Ris / Shining Star

TVアニメ『プリパラ』3rdシーズン第4クールOP。

『プリリズ』からの『プリパラ』。

女児はi☆Ris先輩に育てられている。


10 イチズ / i☆Ris


i☆Ris / イチズ

TVアニメ『ムシブギョー』第1クールED。

男児もお育てくださっていた。


■声優アーティストブロック①

11 You Only Live Once / YURI!!! on ICE feat. w.hatano


YURI!!! on ICE feat. w.hatano / 『You Only Live Once』ミュージックビデオ ショートサイズ

TVアニメ『ユーリ!!! on ICE』ED。

このアニメで気の狂わなかったおたくいる???

爆重感情で毎話殴られるフィギュアスケートアニメです。

(こっちはリアルなほうのフィギュアスケートなので尻から蜂蜜は出しません)

二次創作(主にBL)界隈が盛り上がりがちでしたが、スポーツアニメとしても本当に面白いし、何よりフィギュアスケートのプログラムがめちゃくちゃ秀逸なのでぜひ見てほしい……。

余談ですが、プロスケーターたちにもこのアニメが好きな方が多く、織田信成さんが本人役で登場したことも話題になりました。めっちゃ笑った。


12 ハートシグナル / 羽多野 渉


羽多野渉 / 『ハートシグナル』Music Clip(Short ver.)

TVアニメ『ひとりじめマイヒーロー』OP。

BLなんだけど毛嫌いせずに見てほしい……!!!

あと、こちらのスピンオフ元の『ひとりじめボーイフレンド』も最高です……。

BL苦手な人でも読めるレベルの描写だし、なんなら少女漫画好きな人にこそBL読んでもらいたいんですよね……。

ちなみに私は弊社の結構偉い百合好きおじさんに貸し出す百合漫画の中にそっとBLを紛れ込ませた女です。

『海辺のエトランゼ』、ありがとう、おじさんがBL読めるようになったよ、泣いてくれたってよ。


13 イマココ / 東山奈央


東山奈央 「イマココ(TVアニメ「月がきれい」OPテーマ)」Music Video(2Chorus)


14 月がきれい / 東山奈央


東山奈央 「月がきれい(TVアニメ「月がきれい」EDテーマ)」リリックビデオ(1Chorus)

TVアニメ『月がきれい』OP·ED。


佐久間大介アサイン理由このパートでしょ???????(真顔)

だって嫁企画で語ってたもんな?????

そう、佐久間くんが唯一嫁にできなかった嫁・水野茜ちゃんが登場する作品です。

理想のデートもここから来てるもんな。

このパートで佐久間くんから出てくる情報量がバカでかになるか、それとも推しすぎて言語力を失うか、どちから今からめちゃくちゃ楽しみです。

なんならこのパートが佐久間くん副音声で一番の山場だろうな。


15 TRY UNITE! -extended version- / 中島 愛


中島 愛 - TRY UNITE! (Full Ver.)

TVアニメ『輪廻のラグランジェ』OP。


16 星間飛行 / 中島 愛

TVアニメ『マクロスF(フロンティア)』挿入歌。

公式映像が!!!!! ない!!!!!!!

えーーーーーーん!!!!!!

マクロス」シリーズは、戦闘機乗り(男性)と戦闘機乗り(女性)と歌姫が三角関係を繰り広げるSFロボットアニメなのですが。

このマクロスF(フロンティア)』は、シリーズ初の戦闘機乗り×歌姫(レジェンド)×歌姫(新星)による三角関係が繰り広げられた、いろんな意味で伝説の作品です。

W歌姫の歌唱力がぶち抜けていて、特に、歌姫(レジェンド)シェリル・ノームの曲はオリコンにばかすか入ってましたね……。

対する歌姫(新星)のランカ・リーのデビュー曲がこの「星間飛行

サビ前のキラッ☆という掛け声が印象的で、当時のおたくみんなこの曲踊れた。私も踊った。

これがまた聴けるんだと思うと楽しみすぎて震える……し、きっと佐久間くんの「キラッ☆」が聞けるぞ、楽しみだな~~~~~~!!!!!


17 ドキドキトキドキトキメキス♡ / 三森すずこ


三森すずこ「ドキドキトキドキトキメキス♡」MV short ver.(3rdアルバムToyful Basket収録曲)

非タイアップ曲で殴りこんでくる女・三森すずこ強い、強すぎるよ。

佐久間くんと映画『白蛇:縁起』でW主演をされる声優さんです。

ブシロードの萌え系で強い存在感を発されてきた方ですが、歌唱力バリバリのアーティストで、この曲も非タイアップなのにものすごく盛り上がってた覚えがあります。すご……。

(デジタルポップなこともあってこの曲だとめっちゃ歌うま~! って感じではないのがもったいないけども)

佐久間くん宮田くんの愛する『ラブライブ!』の園田海未ちゃん役でもあるので、副音声で絶対その話が出てくると読んでます。


18 サキワフハナ / 三森すずこ


三森すずこ「サキワフハナ」MV short ver.(7thシングル)

劇場版『結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-』第1章OP。

可愛い声の人が歌うシリアスな曲が大好物なのでこれめっちゃ好きですね……。

 

■スフィアブロック

19 My Only PlaceSuper Noisy Nova / スフィア

TVアニメ『装神少女まとい』ED~TVアニメ『宙のまにまに』OP。

えーーーーーん!! スフィアさん、全然公式映像が!!! ない!!!

スフィア(sphere)は寿美菜子さん、高垣彩陽さん、戸松遥さん、豊崎愛生さんの4人の女性声優さんで構成されたユニットです。

それぞれの方が個別でも音楽活動をしてるくらいの歌ウマユニット。

同じ事務所のオーディションの同期合格組で組んでおり、仲良し、とっても可愛いぞ。

一時期「充電期間」として活動休止になりましたが、2019年には復活していて、今はYouTubeチャンネルもあります。

ただ、正直に申し上げるとこのアニメ2本にはそこまで思い入れがない、んですが……次の曲の映像がないのがめっちゃ悲しい。


20 MOON SIGNAL / スフィア

TVアニメ『おとめ妖怪 ざくろ』OP。

非公式映像しか上がってなくて貼れない……!!!!!!

原作のおとめ妖怪 ざくろ星野リリィ先生の漫画なのですが。

妖怪の女の子×人間の軍人のチーム3組それぞれがもう……最高……。

それぞれの女の子たちに様々な事情があって。

それを、最初は相いれなかった人間の男性たちと、少しずつ打ち解けて乗り越えようとする中にほんのり恋愛感情が芽生えていくところが……あああ早く幸せになってくれ頼むよ!!!

先生の育休で完結していない生殺し状態です、助けて先生。

スフィアの楽曲目当てでアニメを見た男性ファンががっつり沼落ちしていく姿を何度も見た。


21 HIGH POWERED / スフィア

TVアニメ『侵略!?イカ娘』OP。

一世風靡したよな、イカ娘……。

頭使わないで楽しくみられるギャグ・コメディって今のご時世もう希少になってきたのでは……?

これくらい緩く見られるアニメをくれよ世界。

スフィアの締めがこの曲なの、とても楽しくていいなぁと思います。楽しみだ~!

 

 

……はい!!!

あの、これ、気付いた、1回の記事にまとめる物量じゃない(今更)。

しかもこのあとは絶対に映像貼りこみたい曲が続いてるので……!

本日はここで1回切ろうと思います!!


あのですね、私、アイマスの中でもDAY2後半に登場しているミリオンシアター組が特に推しでして……。

ミリはいいぞ!!!!!!

というわけで、YouTubeめっちゃ貼り込みたいと思ってます。

というか、「アイル」とかいう嗚咽曲を聴きながら佐久間大介のコメントを聞く未来の自分、情緒大丈夫かな。


完全に自分用のまとめなので、参考になるのは上のリストとYouTubeリンクくらいかと思うのですが。

次もお付き合いいただけたら幸いです。

それでは!