魔法にかけといて!

推しの笑顔は延命魔法

ジャニヲタ初心者がDIGAを買ってハッピーライフな話

こんばんは!

書き始めた瞬間にSILVER  SNOWのCMがかかって「ヒェ」って轢き潰された生き物の声出した女です。

あべこじイケ顔すぎん?大丈夫???

あと、本日更新のWeiboで佐久間大介が「色んなところが大解放」されている自覚を持っていたことが判明して気が狂いそう。

(Weiboとか本当に仕事で登録してるだけだったのにスノのおかげで活用度めちゃ上がったよね)

 

さて。

前回はまた楽しくない話を書いてしまったので、

(でも真面目に書いたつもりだったので、スターくださった皆様、本当にありがとうございました…!)

楽しい話をしたいと思います!

★貼り込みだけさせてください…。

bellpepper75.hatenadiary.jp

 

 

今更ですが、おたくが去年買って良かったもの。

ぶっちぎりダントツ(ダンダントツトツではない)No.1、Blu-rayレコーダーのお話です。

 

おたくにあるまじきことなんですが。

昨年末まで、一人暮らしの我が家にレコーダーという存在はありませんでした。

実家がMAX4番組録画できる環境なので、基本的に録画は実家に頼ってたんですね。

ただ、スノ沼に足を滑らせてジャニヲタ1年生になって一番変わったこと。

それが、「地上波にめっちゃ推しが出る」

つまり、自宅に録画機がないと/円盤を焼ける環境がないと話にならない。

ということなんですね。

 

そんな状況下で決まったSnow Man紅白出場。

さぁいよいよ録画機買わないとダメだなと腹を括ったわけです。

(ちなみにこれで腹括ったもんだから知人友人各位から「かわいそう」って永遠に言われる)

 

ただ、ご存知の通り、レコーダーっていいお値段するんですよね……。

加えて、1シーズンにドラマを3本以上は継続して見る、アニメも大体1話は絶対見る人間なので、最安値の500GBじゃ絶対に足りないんですよ。

心の安寧を保つには、1TBは最低ないと無理です。

言っておく、心の余裕と容量の余裕は直結する。

(同じ理論でiCloudの2TB課金してる女です)

録画の画質を落とせばそこそこ詰め込めるけど、マジで画質を落とすことは即ちバックのジュニアの顔が識別できなくなることにつながる。

真剣にそこはケチらない方がいいです。

でも、おたく常々金がない、担当が活躍するほど金がない。

 

さて、というわけで。

【おたく的レコーダーの選び方】をまずは書いていきたいと思います!

 

おたくのレコーダーの選び方。

それはズバリ、自分の落とせない最低条件をリストアップすることから始まります。

私の場合は、以下を満たすことが最低条件でした。

①容量は1TB(以上)

②同時に2番組は録画ができること

③録画をBlu-rayに焼けること

④出先でも録画予約ができること

 

特に、実は④。

家を出て「忘れた…!!!!!!」と絶望するのがまず嫌でした。

あと、録画機を立ち上げないとサクッと録画予約ができないことも嫌でした。

なので、スマホから録画予約をできることが最低条件のひとつでした。

 

さて、条件が決まったらやることは。

・ネットで条件に合う録画機にざっくり目星をつける。 ※ここで買わない

・家電量販店に行って店員に話しかけられるのを待つ

です。

 

ちなみに、割と大事なのは「ネットで条件に合う録画機に目星をつけて」→「ネット上の最低価格を抑えておくこと」です。

これが店員さんと交渉できる材料になります。

目星をつけた録画機の前に立って店員さんを待ちます(ハート)。嘘です、話しかけても大丈夫です。

そこで、分かってることでも構わないので店員さんに質問します。(例「この1TBってどれくらい録画できます?やっぱり500GBじゃ足りないです?」)

で、自分がこの録画機いいなと思ってるんだけどまだ値段で迷ってる〜をアピります。

オススメなのは、スマホで最低価格のページをチラチラ見ることです。ふへへ。

個人の経験ですが、私はこれで2段階の値下げに成功しました。

<回想>

「まだちょっと悩んでて〜大きい買い物じゃないですか〜」

→「ちょっとお待ちください!もうちょっと下げられるかもしれないので!」

 →「これでどうでしょう!」(まだ最低価格より高い)

  →「うーん…ちょっと考えたいので、値段写メってもいいですか…?」

   →「そ、そしたら…これでどうでしょう…!これに、HDD保証5年つけます!」

    →(最低価格より高いけどHDD保証含めたら全然安い)「買った!!!」

 

いやそこまで値切るつもりじゃなかったんですよマジで。(マジで)

実際の値段を言うと、税込39800円です。

もちろん、安くはないし、めちゃ買得かと言われれば「もっと安く買えるし〜」ってのもあると思いますが。

やっぱり「保証がつくこと」はそこそこデカいぞ。

というわけで、このお値段で手に入ったことは大満足です。

 

さて、実際に買った機種ですが、

PanasonicのDIGA DMR-2W/2CW100です。(どっちかイマイチ分かってない)

 

この機種を買って良かった〜と思ってるいるのが、

先ほど書いた4つの最低条件を満たしていること。に加えて。

どこでもDIGA」の恩恵を受けられるというところでした!

 

「どこでもDIGA」は、ネット接続されているDIGAを、スマホ(やタブレット)で遊び倒せるアプリです。

このアプリで手持ちのスマホタブレット)をDIGAと接続することで、

★録画した番組が出先で見られる

★リアルタイムのテレビ放送を出先で見られる

★本体に取り込んだCDが聴ける

んです!!!

いやこれだいぶ便利! 時代に取り残されてた人間なので、めちゃくそ感動しました…。

 

録画・リアタイ放送がスマホで見られるということは、

仕事の行き来の時間をフル活用できる! お風呂の時間を有意義に過ごせる!!

なにより、お風呂に入る時間をテレビに縛られなくて済む!!!!!(リアタイでどうしてみ見たい番組に縛られた女)

 

あと、自宅のPCのドライブがぶっ壊れた女。

ジャニヲタにあるまじき「CDがすぐ取り込めない環境」で死を感じていたのですが。

(クズなので会社PCで取り込んでるのに今は在宅よ!!!)

その問題もクリアできました〜!! ありがとうDIGA!!!

おかげさまでしばらく取り込めないなってしょぼんしてた「1ST」が発売日に取り込めました。天才。

 

録画機を買ったことで分かったのは、機材投資は心の余裕を生むということです。

あっ、予約忘れちゃった〜! でもこれでポチッと★」

レコーダーの起動してたら間に合わない! でもこれでポチッと★」

もうお風呂入らないと間に合わない〜! でもこれでリアタイ見ながら★」

実家帰らないとげろりん… でもこれで録画見られる★」

深夜帯まで起きてる体力ないんじゃわげろげろ…でもこれで見逃しなし★」

最高ですね!!!!!!

 

というわけで、録画機を買うときは!

・最低条件を決めて

・最低価格を検索して

・家電量販店で

買うことをオススメいたしますす。

 

録画機で楽しいおたくライフを過ごしたいと思います!

ハッピーライフ! ハッピーおたく!