魔法にかけといて!

推しの笑顔は延命魔法

【おまけ】アニサマ2017 DAY2セトリをチェックする話〜佐久間くんの副音声に備えて〜③

こんばんは!

ついに明日は佐久間くん副音声のアニサマ2017 DAY2で今から心拍数が上がってきた女です!!

体力もつかな~~~~~~~!?!?

 

おかげさまで、アニサマ2017セトリをチェックするブログ前半戦・後半戦を駆け抜けることができました……!

前半戦を書いたときは本当に自分が当日楽しむための備忘録として書いていたので、こんなことになるとは思っておらず……。

引用RT等でスノ担さん・佐久間担さんの予習に貢献できたことを伺い知ることができて、本当に嬉しかったです。

こんな自己満足のつたないブログを読んでいただきありがとうございました!

普段はこんな真面目にブログ書いてません! すみません!!

 

さて、今回は、前の2本のおまけ程度のものを書きたいと思います。

これもほぼ完全に自分用なのですが……曲紹介の逆引き的に、今度はアニメの方の公式サイトをまとめておきたいと思います。

私が公式の動画配信情報とかまとめてほしかったから、という私情です。

(今回はちょこちょこ<メモ>という名の漏れ出た語りを書いてるくらいです)

あくまで「アニサマ2017見てくれ~!!!」という想い(圧力)は前の2本に込めたので、こちらをお読みいただければ幸いです。

↓曲紹介主体のセトリチェックブログ

 

では、おまけスタートです!

 

アニサマ2017 DAY2 アニメまとめ

■TVアニメ『亜人
01 僕は僕であって / angela×fripSide
42 The end of escape / fripSide×angela

www.ajin.net

 

■TVアニメ『蒼穹のファフナー EXDOUS』
02 イグジスト / angela

fafner-exodus.jp

 

■TVアニメ『アホガール
03 全力☆Summer! / angela

ahogirl.jp


■劇場版『KING OF PRISM by PrettyRhythm
04 ドラマチックLOVE / KING OF PRISM

kinpri.com※公式サイトは続編サイト(↓)と統合。

 

■劇場版『KING OF PRISM -PRIDE the HERO-
05 CRAZY GONNA CRAZYEZ DO DANCE / KING OF PRISM feat. DJ KOO
※厳密には、EDDは劇場版1本目の『KING OF PRISM by PrettyRhythm』でも歌い手違いで挿入歌として使用されています。龍に乗ったり天から剣下ろしたり腹筋で剣受け止めたり腹筋が割れたりドームが半壊したりする忙しい曲です。

kinpri.com

<メモ>
さらにこの続編、劇場放映/TVアニメ放送された『KING OF PRISM -Shiny Seven Stars-』シリーズもあります!
毎話フィーチャーされるキャラクターが変わり、新曲&ショーがぶち込まれ、テレビ前のおたくがパニックを起こしました。
特に、オレンジ担当の「十王院カケル(本名:一男)」くんのお当番回では、大自然の中で動物たちと踊り狂い最終的に天然ガスを噴出させ、ひとつの国の経済状況を変えてしまう結果に。
しかも、この回がTVで放送された結果、Twitterのトレンドに「天然ガス」が入り、AIがこれを引っ掛けた結果、現実の先物取引天然ガスの値上がりを起こすという現象も。いや、怖いわ。

kinpri.com


■TVアニメ『うらら迷路帖
06 go to Romance>>>>> / Luce Twinkle Wink☆

www.tbs.co.jp

 

■TVアニメ『ゲーマーズ!
07 Fight on! / Luce Twinkle Wink☆

www.gamers-anime.com

 

■TVアニメ『プリティーリズム・レインボーライブ
08 §Rainbow / i☆Ris

www.tv-tokyo.co.jp

<メモ>
上述の『キンプリ』の原点です。
『キンプリ』よりも物量は多いですが、こちらを履修すると、『キンプリ』内で『プリリズ』オマージュがめっちゃ盛り込まれていることが分かります。
あと、『キンプリ』内では明言されていないキャラクターの関係性も見えてきます。
頼むから自分の彼女の持ち曲をショーに使うなよ、アイドル(炎上案件)。

『プリリズ』含む「プリティー」シリーズは、おもちゃ屋さんの店頭やゲームセンターの小児コーナーに設置されている筐体まで含めてシリーズとなります。
2020年7月16日に10周年を迎え、公式がまとめサイトを作ってくれているのでこちらもぜひ!

www.takaratomy-arts.co.jp

 

■TVアニメ『プリパラ』
09 Shining Star / i☆Ris

www.tv-tokyo.co.jp

<メモ>
『プリパラ』も「プリティー」シリーズ同様、筐体まで含めてシリーズになります。
3年ぶりに会った3つ年下の従妹がプリパラおばさんになってたっけなぁ……いい思い出です。

www.takaratomy-arts.co.jp


■TVアニメ『ムシブギョー
10 イチズ / i☆Ris

mushibugyo.jp

 

■TVアニメ『ユーリ!!! on ICE
11 You Only Live Once / YURI!!! on ICE feat. w.hatano

yurionice.com

<メモ>
前半戦で勢い込んで話しちゃったので多くは語りません。
が、頼む、見てくれ。本当に、ちゃんとスポーツクソデカ感情アニメとして面白いから。

主人公・勝生勇利くんの憧れの選手でありコーチでもあるヴィクトル・ニキフォロフ
彼にフィーチャーした劇場版『ICE ADDLESCENCE』が現在制作中です。
……制作中、です……(公開いつだろう)。

yurionice-movie.com


■TVアニメ『ひとりじめマイヒーロー
12 ハートシグナル / 羽多野 渉

hitorijime-myhero.com

<メモ>
こっちも前半戦で書きましたが、描写はそんなにないほうですがBLアニメではあるので念のためご注意を。
ただ、BLだからといって嫌悪せずに見てみてほしい……少女漫画好きな人にはきっと刺さります……。

 

■TVアニメ『月がきれい
13 イマココ / 東山奈央
14 月がきれい / 東山奈央

tsukigakirei.jp

<メモ>
佐久間くんが語ってくれているので割愛します。
副音声で佐久間くんが語ってくれると思われるので割愛します。
割愛という名のスノTube置いていきます。


Snow Man「俺の嫁…発表しちゃいます」2年越しの待望アニメ企画

 

■TVアニメ『輪廻のラグランジェ
15 TRY UNITE! -extended version- / 中島 愛

lag-rin.com

 

■TVアニメ『マクロスF(フロンティア)』
16 星間飛行 / 中島 愛

macross.jp


※現在、YouTubeにて毎週1話ずつプレミアム公開されています!

<メモ>
マクロスF』、後継作の『マクロスΔ(デルタ)』と同時上映の短編ではありますが、新作上映予定です!!!!!
わーーーーーーーーーい!!!!!
でも現時点でランカ以外って誰が生きてるっけ!?(酷い)
マクロス」シリーズには本当に名曲がたくさんあるので、この曲いいなぁと思った方はぜひこちらのアプリをご覧ください!
iOS/Android『歌マクロス スマホDeカルチャー』

uta-macross.jp

 

■劇場版『結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-』第1章
18 サキワフハナ / 三森すずこ

yuyuyu.tv

 

■TVアニメ『装神少女まとい
19 My Only Place / スフィア

www.matoi-anime.com

 

■TVアニメ『宙のまにまに
Super Noisy Nova / スフィア

www.marv.jp

 

■TVアニメ『おとめ妖怪 ざくろ
20 MOON SIGNAL / スフィア

www.otome-zakuro.jp

 

■TVアニメ『侵略!?イカ娘』
21 HIGH POWERED / スフィア

www.tv-tokyo.co.jp

※2期の公式ファンサイトはこちら。

「侵略!?イカ娘」(第2期)公式ファンサイト

 

■TVアニメ『キラキラ☆プリキュアアラモード
22 SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード / 駒形友梨
23 シュビドゥビ☆スイーツタイム / 宮本佳那子
24 レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム / キラキラ☆プリキュアアラモード サマーセッション

www.toei-anim.co.jp

 

■TVアニメ『はんだくん
25 HIDE-AND-SEEK / 鈴村健一

www.tbs.co.jp

 

■『ウルトラマンネクサス
27 英雄 / 鈴村健一×羽多野 渉

hicbc.com

 

■TVアニメ『けいおん!
28 Don't say "lazy" / Minorin×Mimorin(茅原実里×三森すずこ

www.tbs.co.jp

 

■TVアニメ『初恋モンスター
29 キミに捧げる鎮魂歌 / 蒼井翔太

hatsukoimonster.jp

<メモ>
改めて公式サイト見てきたけどやっぱりおかしいんだよな。
あとこの作品、舞台もやりました。
円形の劇場で……ふふ、懐かしいな……。

なかなかに気が狂った空間でした。

www.nelke.co.jp

 

■TVアニメ『フューチャーカード バディファイトDDD
30 DDD / 蒼井翔太

tv-aichi.co.jp

<メモ>
「バディファイト」はブシロードが展開するカードゲームです。
カードの公式サイトはこちら。

フューチャーカード バディファイト公式サイト

 

■TVアニメ『有頂天家族2
31 ムーンリバー / fhána

uchoten2-anime.com

 

■TVアニメ『ナイツ&マジック
32 Hello!My World!! / fhána

knights-magic.com

 

■TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン
33 青空のラプソディ / fhána

maidragon.jp

 

■TVアニメ『おジャ魔女どれみ
34 おジャ魔女カーニバル!! / スフィア×i☆Ris

www.toei-anim.co.jp

↑公式サイトなんですが、文字が化けますね……。

<メモ>
20周年……20……??????
白目ひん剥きました、時の流れが怖い。
20周年記念作品の『魔女見習いをさがして』。てっきり彼女たちの未来を描くのかなと思っていたら、まさかの私たち「当時の視聴者」を描いた作品でぶっ刺されるという。情緒。

映画『魔女見習いをさがして』公式サイト


20周年サイトはこちら。

おジャ魔女どれみ20周年公式サイト | 東映アニメーション

 

■TVアニメ『ドラゴンボール超
35 限界突破×サバイバー / 氷川きよし

www.toei-anim.co.jp

 

■TVアニメ『ドラゴンボールZ
36 CHA-LA HEAD-CHA-LA / 氷川きよし

www.toei-anim.co.jp

↑これも化ける……東映アニメのちょっと古いサイトの仕様かも。

 

■ゲーム『アイドルマスターミリオンライブ』シリーズ
37 Dreaming! / アイドルマスター ミリオンスターズ
38 PRETTY DREAMER~カーニヴァル・ジャパネスク~Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!~Eternal Harmony / アイドルマスター ミリオンスターズ
39 dear...~プラリネ~アイル~Shooting Stars / アイドルマスター ミリオンスターズ
40 Brand New Theater! / アイドルマスター ミリオンスターズ

millionlive.idolmaster.jp

<メモ>
iOS/Androidアイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ』をよろしくお願いいたします。
後半戦で語りたいことは語った。
あとは、上の公式サイトをクリックしてもらってアプリストアからダウンロードしていただくだけです、ええ。ええ。

 

■TVアニメ『ブラック・ブレット
41 black bullet / fripSide

www.black-bullet.net

 

■TVアニメ『クロックワーク・プラネット
43 clockwork planet / fripSide

www.tbs.co.jp

 

■TVアニメ『とある科学の超電磁砲
44 only my railgun / fripSide

toaru-project.com

<メモ>
「とある」もシリーズ多いから複雑ですよね。
基本的に、メインキャラクターは共通で登場していて、「魔術」と「科学」でサイド(主人公)が分かれると思っていただければ。
本筋は『とある魔術の禁書目録(インデックス)』なのですが、個人的には、こちらの『とある科学の超電磁砲(レールガン)』の方がアニメとしてはとっつきやすいかなぁという気がします。
シリーズ最終話にOPをつなぐ演出、おたく、好きでしょ???
ばちぼこに泣く、何回見ても泣く、本当に好き。
後継作の『とある科学の超電磁砲S』『とある科学の超電磁砲T』もあるので、ぜひ併せてご覧ください……!

とある科学の超電磁砲S アニメ公式サイト

とある科学の超電磁砲T アニメ公式サイト

 

 

はい、おしまい!!

まとめてて思ったんですけど、やっぱり私、単純におたくなんだな……。

こういうのまとめるの大好きなんですよね。

メモも完全に自分のための覚書です、刺さったらいいなくらいの。

少し文章をがつがつ書く気力が下がってしまっていたので、リハビリでまとめ記事を作ってみました。

アニサマを見て、アニメ見ようかな~と思った方のお役に立てば幸いです!

それでは、20日は騒ぎましょうね~!!!

(そして現在、19日通常放送という名の情緒準備運動の時点でミリオンターンで号泣している私は……)