魔法にかけといて!

推しの笑顔は延命魔法

ジャニヲタ新入生が落ち着いた雑誌整理の話

こんばんは!

今晩も「冒険少年」のワイプの目黒蓮が最高に可愛いですね。

クールガイみたいな綺麗な顔面しておいて、笑いの沸点めちゃ低いですよね可愛い。

こじちゃんの滑り芸も愛おしさしかないな。

 

さて、今回はどの界隈のおたくも一度は悩む雑誌整理について書きたいと思います。

年末に一度Twitterでまとめたんですが、自分のツイートを見失うので(馬鹿)。

自分の備忘録を兼ねてブログにまとめておきたいなと!

 

2次元おたくをやっていても、2.5次元若手俳優)を追っていても、歌舞伎だろうが宝塚だろうがとにかくおたくにつきものなのは雑誌収集。

おたく、何かしら毎月雑誌を買ってる気がするし、リアル書店での貢献度めちゃ高では?? っていつも思います。

 

特に、ジャニヲタ新入生になってからどう考えても雑誌購入数がはちゃめちゃに増えました。

いやまず、供給過多では??? ってくらい毎月雑誌に担当が出るじゃないですか。

ドル誌・TV誌(・TVムック)・ファッション誌・音楽誌・ステージ誌・映画誌・ペット誌(これはマジで冗談かと思った)……。

さすがに、特にTV誌はちょっと店頭で中を確認させていただいて、写真のうつりと記事の内容次第では「ごめん……」することもあるのですが。

とはいえ、雑誌の単価がこれまでの界隈と比べて安い!!!

若手俳優アイドル声優追っかけで購入する雑誌の単価って、基本的に1000円切ることはほぼないです。

これはしょうがない。販売部数から見て妥当な金額だろうとこは分かる……ただ、毎回1800円〜2000円くらいの雑誌買うの、地味に痛い。

それに対して、専門性の高い音楽誌・ステージ誌・映画誌はさておき。

ドル誌・ファッション誌は平均700〜800円! TV誌に至ってはワンコイン以下!!

「えっ安いーーーーーーー!!!!!!???!?」

と箍が外れたように雑誌を買いましたよね。

その結果、一瞬で家庭内雪崩頻発危険地帯ができました。

まぁ当然ですよね!!

 

で、とんでも久々に雑誌解体をすることにしました。

(元推し、推しちゃん界隈は解体しなくても大丈夫な雑誌ペースだったので、アニメ誌ラッシュしてた頃ぶり……)

そこでぶつかることになったA4ワイドという障壁。

ねぇ、あの微妙なサイズをA4ワイドって言うんですね、それすら知らなかったよ……。

と、いうことで。

「これなら続けられそう!」と思った整理方法&雑誌サイズ別アイテムをまとめておきたいと思います!

※毎度前置きがくそ長くてごめんなさい(自覚はある)

 

①【A4ワイド】TVムック・ファッション誌・専門誌(音楽・ステージ・映画etc)

このA4ワイドが個人的に一番嵩張ってます。

というのも、このサイズの雑誌の写真・記事の出来が良くて見返したくなる率が高いからです……。

なので、担当グループ(スノ)に関してだけは、解体して1ページずつリフィルに入れてます。

それで専用ファイルへ。

リフィルがしっかりしてるので、取っておきたい他グループの記事などはある程度まとめてストンと入れちゃいます。

キープ記事は別ファイルを作ってます。

スノ専用は3ヶ月でぎちぎちになりましたね早いよ。

加えてそろそろトラジャも専用ファイル作らないと駄目そう。

使用しているのはこちら。

■ファイル:30穴マガジンファイルA4変形ワイド(グリーンウィーク) ¥1,340

グリーンウィーク 雑誌 切り抜き マガジン クリア ファイル A4変形ワイド 30穴リング (クリアポケットリフィル26枚付属) 半透明

 表紙もカットして入れてるので、半透明タイプを使用してます。透けて見える表紙が最高……。

 リフィル105枚入れてぎちぎちな感じです。これ以上は閉じる時に事故る。

 

■リフィル:30穴リフィルA4変形ワイド(ハムデリー)100枚 ¥2,780

ハムデリー 【アイドル誌の切り抜きに人気/ 100枚セット 】 A4変形ワイド 雑誌切り抜き [高透明度/大容量/厚みと質感] マガジン サイズ ポケット クリア ファイル リフィル 収納 差し替え式 30穴 2穴 4穴 入 ワイド判 アイドル雑誌 a4 a4ワイド

 反射もキツくなく、とてもしっかりしているので表紙や厚紙を入れても底抜けしません。

 なんなら、小冊子くらいならそのまま入れても全然平気。強いぞハムデリー!!

 静電気もあまり起きないので、まとめて入れた記事を読みたいな〜って出し入れするのも楽ちんです。

 

②【A4】TV誌

ハイペースで出続けるTV誌。

これに関しては「絶対に全部買う」というミッションは課さないようにしています。

(ぶっちゃけ写真も記事も微妙……ってことがたまにあるので)

とはいえ、本屋に行ったら「結局今日出たTV誌全部買ってた」なんてことが多すぎる。

というわけで、こちらはちょっと使用アイテムのお値段を下げて、さくさくファイリングを進められるように心掛けてます。

こちらも担当グループは1ページずつリフィルに入れて、キープは大体1記事ごとにまとめて入れてます。

使用しているのはこちら。

■ファイル:30穴ポリプロピレンバインダーA4(無印良品) ¥550

 https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550002555351

 おたくも非おたくも大好き無印良品

 ちなみに、上記のグリーンウィークのA4ワイドはこれと材質が似ていて並べたときに統一感があっていいなと思ってます。

 今80枚くらいリフィル入ってますが、もう少しいけそう。

 

■リフィル:30穴クリアポケットA4(ダイソー)30枚 ¥110円

 反射はキツくないですが、お値段に見合ったペラっとした感じです。

 ぶっちゃけ静電気がすごくて記事を1枚ずつ入れるのがしんどい。(吸い付いてなかなかスルッと入らない……)

 ペラいので、ハムデリーのリフィルほどのページ数をまとめて入れると底抜けしそう。

 なるべく1記事ごとに、を心がけて入れてます。

 コスパは良いし、ファイリングさえしちゃえばそんなに気にならないです。

 

③【A4ワイド】各雑誌キープ記事(ジャニ以外)

どの雑誌でも割とキープしたい記事が出てくるので、厳選しつつどうしても残したい記事は残してます。

量を増やしたくない、かつ、スキャンアプリでちょいちょいPDF化してるので、リフィルは使ってません。

使用しているのはこちら。

■ファイル:ポリプロピレンソフトフィルムクリアホルダーA4ワイド(無印良品)40ポケット  ¥550

 https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4549738320883

 こちらもポケットは丈夫なので割とまとめてガスっと入れても大丈夫です!

 ただ、調子乗ってanan丸ごと入れたら底ぶち抜けました、やめましょう。

 

 

ざっとこんな感じです!

ちなみに、糊綴じ雑誌は我が家の電子レンジに入らないのでアイロンで溶かして解体してます。

ホチキス中綴じはハサミで針上げてる……これ、なにか良いアイテムを見つけないと中心の記事を傷付けるのでちょっと悩んでます。

どちらも解体したら、綴じ部分をスライドカッターで切り落としてスッキリさせてます。

↓のスライドカッターを使ってますが、正直ダイソーのやつの方がカット可能枚数が多くていいなぁと思います。裁断機ほしい。

■スライドカッター:スライドカッターA4ナカバヤシ) ¥800

ナカバヤシ スライドカッターA4 ブルー NSC-NA4B

 

さて、ここに出てきてないものがありますね。

そう、A4ワイドを使わざるを得ない一番の理由・ドル誌。

これに関しては……解体できてません!!!!!!

だって! 雑誌買い始めた時期の私はここまでトラジャにもどっぷりすると思ってなかった!!

そんな未来がこの先に待っている可能性、大いにあるでしょ!? 怖いじゃん!!!

あと、単純に細かく読まないと自担に関するエピソードを見落としてカットしちゃう可能性もある。怖い。

というわけで、しばらくドル誌は解体せずにまるっと保存したいと思います……。

解体するとしたら①と同じ手法にするつもりです。

 

以上がジャニヲタ新入生がひとまず落ち着いた雑誌整理方法でした!

自分用備忘録でもあるので、もっと良いアイテムが出てきたら更新したいなと。

新入生のiPhoneカスタムについてもそのうち書きたいな〜と思います。ガジェットおたくの快適オタ活カスタム。

それにしても、リンクってどう貼り込めば綺麗になるんだろう。

 

さーて、寝て起きたら仕事始めだ! いやです!!

カウコン完全版配信見ながら眠りにつこう……。